
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



オリックス(8591)から株主優待で選んだ瑞穂牛が届きました(2016年)

[広告]

最近は冷え込みが厳しくなってきて、朝布団から出るのがだんだんつらくなってきましたね。休みの日などは、ぬっくり朝寝坊できるのでなかなか布団から出れません。いっそのこと、春まで冬眠したい気分ですが、市場はオープンしているので冬眠するわけにはいきません(笑)

毎日株価をチェックする必要はないインデックス投資家ですが、週に1回くらいはさすがにチェックしないと怖くなります。

 

さて、今日の記事はタイトルの通り、オリックス(8591)からいただいた株主優待の紹介をしたいと思います。

 

以前、オリックス(8591)から株主優待のカタログギフトをいただいたと記事に書きました。

オリックス(8591)の株主優待(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

その時、カタログギフトに掲載されている品物の中から、「茨城県瑞穂牛 焼き肉用」を選択したんですが、その瑞穂牛が届きました。 

届くのは、8月上旬~12月下旬になると書いてありましたが、すっかり存在を忘れていました。

 

有限会社瑞穂農場

www.mizuho-farm.co.jp

 

茨城県瑞穂牛は、上記の瑞穂農場で生産されているブランドのようです。常陸牛は知っていましたが、瑞穂牛は初めて知りました。

 

株主優待の瑞穂牛

品物はクール宅急便で届きました。段ボールを開けるとこのような木箱が入っていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161023225633j:plain

見るからに高級感が漂っていますね。 近所のスーパーでは売ってないような包装です。お中元やお歳暮でもらえるような感じですね。そんな高級なものいただいたことありませんが(笑) 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161023225652j:plain

一緒に、 オリックスから商品送付の案内文が1枚入っていました。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161023225710j:plain

もう1枚は瑞穂牛のパンフレットが入っていました。瑞穂牛は、茨城もしくは栃木の牧場で仔牛を最後まで肥育したものだけにつけているブランドのようです。平成18年度、27年度の全国肉用牛枝肉共励会交雑種去勢牛の部で最優秀賞を受賞した実績があるようですね。

また、茨城県常陸大宮市ふるさと納税の返礼品にも選ばれているようです。 

 

中身が気になったので、箱をあげてみました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161023225732j:plain

 瑞穂牛400グラムです!!!脂が入っていて見るからにおいしそうですし、高そうな感じが漂っています。

週末お酒(鶴岡市へのふるさと納税の返礼品でいただいた赤ワイン)を飲みながらいただきたいと思います。今から食べるのが楽しみです。

 

所感

100株以上を3年以上継続保有している株主は、ワンランク上のカタログギフトが送られるらしいですが、保有がまだ1年なので普通のBコースです。ワンランク上のカタログギフトを目指して長期保有する予定です。

オリックス(8591)は、配当性向もよいですし、株主にとっては良い会社なのではないでしょうか?

 カタログギフト送る代わりに配当を増やせという考えもありますが、地域のこういった特色ある特産品を知る機会は、良いと思います。

 

関連記事

the-unsung-war.hatenablog.jp

オリックス株主優待割引を使ってきた記事です。 

 


【広告】