読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年10月にmaneoの繰り上げ返済がありました

[広告]

10月もそろそろ終わりですね。10月末といえば、ハロウィンですが、都内だと渋谷や六本木あたりで仮装した人が大量に練りだすので、電車内や街中はかなりカオスな状況になるのがここ数年ですね。ですので、月末は飲みとかで渋谷に行かないようにしています(笑)

 

ハロウィンとか今まではこんなに盛り上がりがなかったと思うんですが、いつの間にか大きなイベントになっていたという感じがします。

ハロウィン終われば、町はクリスマス→お正月と目まぐるしく風景が変わっていきますね。

 

さて、9月はmaneoの繰り上げ返済が発生しましたが、時間が取れなかったため記事にできませんでした。今月も繰り上げ返済はありそうだと悲観視していましたが、やはり繰り上げ返済のメールが送られてきました。 

 

今月のmaneo分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

もはや月末恒例の記事となりつつある、maneoの繰り上げ返済ですね。maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。というか繰り上げ返済→再投資を前提に考えて方がよいですね。

まあ、新しい案件がどんどん募集されるので、その都度再投資できますが、投資資金が少ないと最低投資額を満たせないことがあります。

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者BH社向け 第148弾】事業性資金支援ローンへの投資 
  • 案件名:【事業者C社向け 第1172弾】事業性資金支援ローンへの投資(第5次募集)

合計2つの案件が繰り上げ返済されることになりました。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161029164253j:plain

11月に3万円ほど返済されることになっています。3万円で投資できる案件があるといいですが・・・。

 

旧分配予定表

10月に分配されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161016193006j:plain

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。再投資するにしても、今回は金額が3万円なので、1つの案件に投資ですね。ただ、3万円で投資できる案件がなければ、しばらく口座にプールになるかもしれません。

やはり、maneoは、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資での運用を前提に投資していくしかないのですかね。

年内の運用で3万円の利益を目標にしていましたが、このペースだとちょっと厳しそうですね。

 

当面は、資金追加は行わずに再投資をして運用していきたいと思います。次は11月に分配されたときに記事を書きたいと思います。

 

 

 

 


【広告】