読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



マネックス証券から「米国株厳選銘柄レポートBOOK2016年秋号」が届きました

[広告]

11月になり今年も残り2か月ですね。今年の年収もほぼ固まりつつありますので、ふるさと納税の枠が残っている人はそろそろ寄付先を決めて寄付をしたほうが良い時期ですね。駆け込み時期はどこも混みあいますからね。また、NISAの枠も残りどうするかを考える時期でもありますね。

 

さて、先日マネックス証券が「人気の米国株レポート、今回はなんと2,000名様にプレゼント!」というのを行っていました。 

 

人気の米国株レポート、今回はなんと2,000名様にプレゼント! | 最新情報 | マネックス証券

 

 少し前にSBI証券で外国株式取引口座を開設したという記事を書きました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

口座の開設は完了したので、どういった株がいいのか勉強しようと思っていた矢先だったので、迷わずキャンペーンに応募しました。応募には、マネックス証券で外国株式取引口座を開設する必要があったので、マネックス証券でも外国株式取引口座を開設しました。

マネックス証券は、純金積み立てで使用しているマネックスゴールドしか使っていませんが、無駄にいろいろ口座が増えてしまった感があります・・・。

 

米国株厳選銘柄レポートBOOK2016年秋号

どうせタダだしダメ元で応募していたのですが、なんと抽選に当たったようです。応募数が2000名に満たなかったのかはわかりませんが、当たりました(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161103210830j:plain

 

表紙には、米国株イメージキャラクターとして伊藤千晶さんの画像が載っているようですが、誰なのかさっぱりわかりません><

 

米国株厳選銘柄レポートBOOK2016年秋号の内容

マネックス証券が厳選したアメリカ企業の企業概要や業績の動向、過去の業績推移、売上構成が掲載されています。さらっとページを流し読みしてみた感じだと、アップルやマイクロソフト、グーグル、アマゾン、IBMなどどれも世界的に有名な会社が載っていました。

また、個別株だけでなくETFについても利回りや経費率が掲載されていました。アメリカ株の情報はいろいろ提供されていますが、英語で提供されていたりするので、こういう日本語で情報を提供していただけるととても助かりますね。

 

ちなみに、マネックス証券では、四半期に一度、米国株厳選銘柄レポートブックを作成しているようですね。また、次回キャンペーンがあったら応募したいと思います。

 

すぐに米国株を保有する予定はないですが、まずはどんなものなのか勉強していきたいと思います。とりあえず、時間を作って読み込んでいきたいと思います。

 


【広告】