
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年11月の分配金

maneo ソーシャルレンディング 資産運用 配当金

[広告]

ハロウィンも終わって、クリスマスシーズンですね。ホテルも、レストランも、デパートもケーキ屋もクリスマス色が強くなってきています。忘年会の話もちらほら出てきているので、今年ももうそろそろ終わりだなあと感じています。

個人的に混雑するのは好きではないのですが、稼ぎ時なのでガンガン消費して売り上げを増やすのは企業としては大事ですよね。

クリスマス前夜と当日は激混み&高いので、少し前に妻とご飯でも食べに行きたいなあと思います。 

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。 

 

今月の分配金

 11月は3050円(10月は1721円。税引き後は1374円)の収益があり、税引き後は2435円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161113224502j:plain

繰り上げ償還が発生したため、今月は元本も3万円ほど戻ってきています。再投資しようとしましたが、3万円で投資できる案件はなかったので、再投資は行えていません。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(10月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は繰り上げ返済が発生しましたが、今月になってさらに繰り上げ返済が発生しました。11月に発生した繰り上げ返済は、今月下旬くらいに返済される予定です。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2016年度の分配予定

ちなみに現時点(2016年11月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。11月になってから繰り上げ償還の通知があったので、11月24日に投資元本と分配金の支払いが発生する予定になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161113224518j:plain

 

繰り上げ返済される4万円は、今月返済された3万円と合わせて、再投資したいと思います。今月返済された3万円は、結局投資できる案件がなかったので、再投資できないまま、口座に眠っています・・・。資金が8万円ほどになるので、最低1つの案件には投資できると期待しています。

maneoはたくさんの案件が募集されていますが、最低金額が案件によって異なるので、口座の残高によっては、うまく再投資できないことがありますね。

 

繰り上げ償還されている今時点で分配金が2万8000円ですので、、目標にしている年間2万5千円の運用益は達成できそうです。 3万円行くかなあと思っていましたが、今年は無理そうです(笑)

 

今後の方針

当面このまま再投資で運用していく予定です。今のところ、デフォルトが発生していませんが、投資する案件は1つの企業に偏らないように分散を心がけていきたいと思います。

maneoでは、50万円ほどの運用になっているので、これ以上資金を追加することはしないで、どちらかというとクラウドバンクやSBIソーシャルレンディングへ資金を振り分けていきたいですね。

 

[rakuten:guruguru-ds:11529116:detail]


【広告】