
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



(2016/11)iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金

[広告]

アメリカは大統領選挙の結果でもめているようですね。民主主義なので、都合の悪い結果でも受け入れなければだめだと思いますよ。韓国は韓国で、大統領が問題起こしてグダグダですね。

 

さて、保有しているiシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金がありました。

 

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】は、最近購入した株なので、記事で書くのはこれが初めてですね。

 

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)

www.blackrock.com

投資先は、アメリカの高配当株に投資する「モーニングスター配当フォーカス指数」をベンチマークとするETFですね。どんな銘柄が組み入れられているかというと、EXXON MOBIL CORP、AT&T INC、JOHNSON & JOHNSONなどがあります。

分配頻度は年4回となっています。

 

今回の分配金

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金ですが、現在1口保有しており、1口あたり63円なので分配金は63円でした。

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。ただ、もともとアメリカに上場していて、東証にも上場しているETFです。ですので、アメリカで課税されているので税金が全くかかっていないわけではありません。

 

前回の分配金

保有して最初の分配金の支払いだったので、前回の分配金はありません。

 

2016年の分配金 

2016年のiシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】からの分配金は以下のようになっています。

 

権利確定日:2016/09/28  支払予定日:2016/11/09 分配金単価:63円 分配金額:63円

 

今後の方針

アメリカの大統領選挙があったり、利上げへの警戒感などがありますが、アメリカの株式はなんだかんだ言っても世界に占める割合が大きいので、投資するうえでは外せないので、長期保有を考えています。

 

モーニングスター配当フォーカスが投資する会社も世界的に有名な会社ですし、利回りもそこそこなので保有することにしました。

 

ただ、iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の難点としては、出来高が結構少ないので売買が成り立ちにくいということですね。また、JDR(Japanese Depositary Receipt)という仕組みを使って東証に上昇しています。信託財産となる海外ETFiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)なので、米国籍のETFとなりますので、NISAで保有しても米国で課税されるので税金でのメリットはそれほど高くはありません。

 

この先、世界経済がどうなるかわかりませんが、ちょくちょく買い続けていこうと思います。

 


【広告】