板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【2016年11月】maneoの繰り上げ返済と再投資

[広告]

今日は都内も朝から雪が降ってとても寒かったですね。11月下旬に都内で雪が降るなんて夢にも思っていませんでした。

私の実家がある福島市でも11月は滅多に雪は降りませんしね。しかし、雪が降るとなると会社員の人はどうして無理しても始業時間までに出勤しようとするんですかね?出勤するのに体力使い果たしたら、いい仕事できないと思うんですよ。

そんな私も会社員ですが、最初からあきらめて1時間ずらして出勤しました。ちなみに、電車はガラガラでした。

 

さて、先日マネオから11月の分配金が支払われたと記事に書きました。

 

11月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

その記事の中で繰り上げ返済が発生し、11月24日に返済が行われると書きましたが、その繰り上げ返済が無事に行われました。 

 

今回の繰り上げ返済

11月24日の繰り上げ返済では、100円の収益があり、税引き後は80円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161125000716j:plain

 

繰り上げ返済が発生した案件

繰り上げ返済が発生したのは以下の案件です。

www.maneo.jp

この募集案件の「案件名:【事業者C社向け 第845弾】大阪市西区東淀川区 不動産担保付きローンへの投資(第8次募集)」で繰り上げ返済が発生しました。1つの案件の中でいくつかの投資先に貸し付けるのですが、その1つで繰り上げ返済が行われました。

 

再投資した案件

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161125001434j:plain

今回支払われた元本と口座にあった資金合わせて8万円を再投資しました。

最低投資金額が2万円と5万円の案件があって、2つに分散投資もできたのですが、利回りが良いキャンペーンの案件があったので、分散投資せずに投資しました。

 

www.maneo.jp

 

運用期間が12か月(7.5%)と3か月(5%)の案件が組み合わさっています。12か月の運用期間となっていますが、まあ、繰り上げ返済されそうですけどね(笑) 

 

2016年度の分配予定

ちなみに現時点(2016年11月)での2016年の分配予定は以下のようになっています。11月24日に投資元本と分配金の支払いが発生しました。再投資した資金については、来年以降の分配予定に反映されると思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161125000532j:plain

 

今年は税引き前で約2万8千円の利益になりそうですね。 リスクはありますが、銀行の定期預金に比べたらかなりの利回りだと思います。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。ひたすら再投資の繰り返しです。maneoでは、50万円ほどの運用になっているので、これ以上資金を追加することはしないで、同じ運用先にならないように気を付けながら、ひたすら再投資していく予定です。

 

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】