読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



宮城県多賀城市へふるさと納税をしました(2016年)

ふるさと納税 税金 お酒 リフレッシュ

[広告]

11月ももう終わりですね。今年は寒さが例年より厳しいせいか、朝布団から出るのがつらい気がします。早くセミリタイアして、朝早起きして通勤電車に似る生活から脱出したいと思います。宝くじでもあたらないかなあ(笑)

まあ、宝くじほど当たる確率が低いもの買うくらいなら、REITETFでも買ったほうが無難に配当金もらえますけどね。

 

さて、今回もタイトルのとおりふるさと納税の話題です。宮城県多賀城市ふるさと納税をしました。

 

今回寄付した自治体は、はじめてふるさと納税する宮城県多賀城市です。 宮城県多賀城市に1万円寄付したので、合計6万円枠(山形県天童市に1万円、山形県鶴岡市に1万円、北海道上士幌町に1万円、宮城県石巻市に1万円、栃木県那須塩原市に1万円、福島県福島市へ1万円)を消費したことになります。 

 

宮城県多賀城市は、歴史がある町でもあるので、歴史好きの方はご存氏かもしれませんね。または、ビール好きの方はビール工場があるから知っているかもしれません。私は後者です(笑)

 

宮城県多賀城市の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

宮城県多賀城市は、仙台市が近いせいか、牛タン、仙台牛や仙台牛を使った特産品を返礼品として選ぶことができます。また、お肉 の他にも、牡蠣や笹かまぼこの魚介類、お米、はちみつ、キリンビールや日本酒などのお酒がラインナップされています。そのほか、ソニーの電化製も選べるようです。

 

キリンビールがあるのは、キリンのビール工場がある影響ですね(笑)

 

多賀城市は5000円以上の寄付で返礼品がもらえますが、5000円ですと多賀城市史しか選ぶことができませんので、歴史好き以外の方は1万円以上寄付することをお勧めします。

 

 

今回選択した宮城県多賀城市の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

今回は寄付額は1万円です。返礼品については、「キリン缶ビールギフトセットD(5千ポイント)」を選びました。

「キリン缶ビールギフトセットD(5千ポイント)」にした理由は、キリンのビール工場へ震災前にも震災後にもビール工場見学に行ったことがあるのと、キリンビールが好きだからです。年末年始を迎えるので、缶ビールはあって困らないですしね。

 

寄付自体は、クレジットカードで決済しました。やはり、クレジットカード決済に対応している自治体は手続きが楽ですね。 

 

宮城県多賀城市ふるさと納税した理由

宮城県多賀城市は、まったく関係のない市町村です。私は生まれも育ちも福島県福島市です。

ただ、ここにはキリンビールの工場があって、震災前に仙台へ遊びに行ったついでに、工場見学に行ったことがあります。その後、震災があり工場も被災しました。震災後何年かして再び仙台へ行ったついでに工場見学に行ったときには、震災の爪痕は残っていましたが、ビール工場は復旧してビールが作られて出荷されている工程を見ることができました。

 

震災前も震災後もビール工場見学に行きましたし、これも何かの縁だと思いましたので、寄付しました。

 

 

2016年のふるさと納税は予定していた枠を使い切ったのでこれでおしまいです。あとは、まだ届いていない返礼品が届くのを待つだけです。2017年になったら、またふるさと納税を行いたいと思います。

ワンストップ制度を利用していないので、年度末に確定申告すれば、6万円から2千円を引いた額が所得税と住民税から控除されます。


【広告】