読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【2016年11月】2回目のmaneoの繰り上げ返済がありました

[広告]

日本市場の株価はどんどん上がっているようですね。なぜこんなに上がるのか理解できませんが、年末だからですかね?

私は少し前に利益確定して株を手放しましたが、これからさらに年末にかけて上昇したら積み立てている投資信託を売却して利益確定しますかね。 まあ、そんなに上がらないとは思いますがね(笑)

油断しているとそのうちガクーンと下がって涙目になるのは、「コツコトドカン」という相場の格言がよく表していると思います。そういう意味では、やはりインデックス投資信託の積み立てですよ!とインデックス投資家っぽいことをたまには言ってみます。

 

さて、11月はmaneoの繰り上げ返済が月初に発生しましたが、今月も下旬になって再度繰り上げ返済が発生しました。今日は2回目の繰り上げ返済についての記事です。

 

今月のmaneo分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 ひんぱんにこのタイトルで記事書いていますが、maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があります。

 

繰り上げ返済が発生した案件

 以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者C社向け 第1183弾】不動産担保付きローンへの投資

 

合計1つの案件が繰り上げ返済されることになりました。実際に資金が戻ってくるのは、12月の分配金と同じタイミングです。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161201234515j:plain

 

12月に約2万円ほど元本が返済されることになっています。とりあえず次回12月で今年も終わりなので、今年の運用益が確定しそうですね。税引き後で23000円の利益になりそうです。

 

旧分配予定表

 11月初旬に繰り上げ返済されたときはこんな感じでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161125000532j:plain

繰り上げ返済された影響で、若干利回りが下がっています(マイナス6円くらい)。 

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思いますが、今回戻ってくる金額が約2万円なので再投資はちょっと難しいと思っています。

やはり、maneoは、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資での運用ができればいいのですが、最低投資金額未満になると資金をただ眠らせることになるのはちょっともったいないですね。

もっとも、貸し倒れするよりは繰り上げ返済されるほうが全然ましですよね。

 

12月に分配金が支払われたら、今年の総括と来年の運用見込みをまとめようと思います。まあ、大体5%の運用ですよね。トランプ氏が大統領になったら、アメリカの金利があがるので、maneoの利回りもあがるんですかね?

 


【広告】