読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



宮城県石巻市へふるさと納税したお礼の「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」が届きました(2016年)

[広告]

12月になりましたが、そろそろ年末年始の帰省の段取りをしなければいけないなあと思う今日この頃です。私の実家は福島県なので、新幹線でいつも帰省するのですが、帰省ラッシュにぶつかると乗車率が100%超えて大混雑になるので、いつも指定席を予約しています。

グリーン席のような高い席を買ってもつく時間は変わりませんが、座れずずっと立っていると疲れてへとへとになってしまうので、指定席だけは買うようにしています。 

 

さて、先日宮城県石巻市ふるさと納税をしたと記事を書きました。 宮城県石巻市に1万円ふるさと納税していたのですが、その宮城県石巻市からふるさと納税の返礼品が届きました。そのことについて記事を書きたいと思います。

 

宮城県石巻市へのふるさと納税(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 宮城県石巻市は、魚介類(牡蠣、鯖、明太子など)のお礼が多く5000円からもらえます。

私は1万円寄付しました。 

 

選んだ「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」

www.furusato-tax.jp

 

 三陸の漁師が石巻市雄勝湾で大切に育てた牡蠣を殻付きでお届け!身がぷっくり詰まっています。朝獲りの新鮮な味は付属のアルミ缶で蒸し焼きにするというま味がギュッと凝縮されてベストな状態に。ガスコンロがあれば手軽に誰でも簡単にできます!!

 

【商品内容】殻付き牡蠣の缶焼きセット
【内容量・個数】①牡蠣(SサイズとMサイズ詰め合わせ) 15~20個②缶・カキナイフ・軍手付き
【消費期限】発送日から6日以内(蒸し焼き)

【保存方法】冷蔵
【お届け状態】冷蔵
【商品説明】漁師が大切に育てた石巻雄勝湾の牡蠣。

 

届いた「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」

ふるさと納税して、特設サイトで返礼品の「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」を選んでから、1週間くらいで届きました。

「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」は、受け取る日を指定できないので、注文する時は少し注意が必要ですね。また、届いてから消費期限が4日と短いです。すぐに食べない方は、注文する人遅らすか、冷凍になっている「岬焼かき産直セット」を選んだほうがいいと思います。

  

それでは届いた「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」を紹介したいと思います。

 

冷蔵のクール宅急便で届きました。申し込み時に届く日時は指定できませんが、時間帯は指定できました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161203232031j:plain

 

中を開けると、石巻市長のお礼の手紙(印刷)と牡蠣についてのパンフレット、通販のタカログと申込書が入っていました。このパンフレットと一緒に軍手と牡蠣用のナイフが入っていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161203232100j:plain

 

漁師の牡蠣カンカン焼きセットの缶ですね。これをコンロにかけて加熱します。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161203232121j:plain

 

缶を開けると牡蠣がびっしり詰まっています。昨年に比べて小柄ですが、数は多いですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161203232147j:plain

 

牡蠣のアップです。おいしそうな石巻雄勝湾の牡蠣がたくさん詰まっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161203232212j:plain

 

水を入れてガスコンロで7分程度加熱すればおいしい蒸し牡蠣が出来上がります。「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」には、軍手とカキの殻をむくためのナイフもセットされているので、牡蠣の食べ方の説明書を見ながら、安心して牡蠣をむいて食べることができます。 

 

さっそく、妻と一緒に食べましたが、新鮮な牡蠣はおいしかったです。一緒に鶴岡市ふるさと納税していただいた返礼品の白ワインを飲みながら食べましたが、牡蠣と白ワインの相性は最高ですね。また、来年寄付をして返礼品で牡蠣をもらいたくなります。 

 

私は牡蠣が好きでたまにオイスターバーに食べに行ったりもしますが、石巻市の牡蠣はおいしいですね。

 

宮城県石巻市ふるさと納税の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

宮城県石巻市は、魚介類(牡蠣、鯖、明太子など)のお礼が多く5000円からもらえます。1万円以上寄付するとさらにいろいろなものが返礼品でいただけます。魚介類の他にも、お米もありますが、やはりお勧めは魚介類だと思います。

 

去年も宮城県石巻市へ寄付をしましたが、「岬焼かき産直セット」を返礼品にいただきました。

 

2015年に選んだ「岬焼かき産直セット」

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 去年、宮城県石巻市ふるさと納税したお礼の「漁師の牡蠣カンカン焼きセット」が届いたときの記事です。

 

 

最後に

今年も12月になりました。ふるさと納税は、1月から12月を1年としているので、今年の枠を使うなら12月中に行う必要があります。年末の駆け込みでほしい返礼品が品切れになっている場合もあります。

ポイント制の自治体の場合は、ポイントの有効期限までは選ぶ必要はありません。何はともあれ、寄付をしないことにははじまりません。

返礼品合戦になって一部で問題視されている制度ですが、いい制度だと思いますし、何よりも2千円の自己負担で好きな自治体を応援できるのは良いと思います。

 


【広告】