読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



西武百貨店池袋本店の伊勢定で鰻重を食べてきました

[広告]

ディー・エヌ・エーDeNA)が運営している医療キュレーションサービス「WELQ」の記事の内容が盗作や不適切だったりして、物議を醸しだしていますね。

100%間違いなく記事を書くことは、かなり難しいと思いますが、盗作は論外だと思います。

 

まあ、私が書いているこのブログの記事も中身がないという面では 「WELQ」といい勝負かもしれません(笑)

 

いずれにしてもキュレーションサービスにとっては、一つの転換期になりそうですね。インターネットで情報を大量に集めることが容易にできるようになりましたが、情報が正しいかを判断する能力が必要だなあと改めて感じました。

 

さて、今年は仕事が忙しいため、休日も仕事になる日が多かったのですが、そんな私を気遣ってか、妻が鰻重をごちそうしてくれました。ここ数年は鰻の価格が高いので、食べていなかったので、久しぶりの鰻でした。

 以前は、神田菊川や野田岩へ行ったりもしていましたが、このところは足が遠のいてしまっていました。

 

そんなこんなで西武百貨店池袋本店の8階に入っている「伊勢定」というお店に行ってきました。

 

伊勢定(西武百貨店池袋本店)

www.sogo-seibu.jp

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13041973/

はてなブログ食べログのリンク埋め込もうとするとうまく埋め込めないようですね・・・。 

 

西武百貨店池袋本店の伊勢定に来たのは初めてでした。夕方の早い時間に入店しましたが、お客さんはそこそこ入っていました。

 

とりあえず、鰻重のセットと生ビールを頼みます。ちなみに、鰻重は松竹梅から選べるのですが、このお店は、松が一番グレードが低く、梅が一番グレードが高くなっていました。私の感覚だと、松が一番良くて、梅が一番低いイメージだったのですが、ちょっと驚きでした。

セットで茶碗蒸しや肝吸い、もずく酢もついているので、鰻重は一番安い「松」にしました。

 

生ビール飲み終わらないうちに、鰻重が運ばれてきました。事前に焼いているのか、思っていたより早かったです。

 

伊勢定の鰻重

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161207232820j:plain

鰻重(松)、茶わん蒸し、湯葉刺し、もずく酢、肝吸い、漬物、わらび餅 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161207232834j:plain

 鰻重のアップです。少し控えめなサイズですが、お酒飲みながら食べるのでこれで十分です。

 

鰻はふっくら焼き上げられていて、たれもちょうどよい甘さでおいしかったっです。好みでたれを追加したり、山椒をかけたりできるので、味の調整ができます。

みんな土用の丑の日に鰻たべますが、夏場は鰻も痩せているので冬場のほうがおいしいんですよね。

 

生ビールの次は日本酒を飲んで、おいしい鰻重を堪能して帰りました。おいしかったので、食べ終わるのはあっという間でした(笑)

 

最近は毎晩仕事で帰宅時間も遅く、休日も仕事だったので、気を使ってくれた妻に感謝です。うなぎを食べて、今年の仕事を乗り切りたいと思います。

 


【広告】