
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2016年12月の分配金

maneo ソーシャルレンディング 資産運用 配当金

[広告]

12月も早いもので10日が過ぎ、今年も残すところ20日となりましたが、日経平均が怖いくらいに上昇していますね。どこまで上がるのか怖くて怖くて仕方がありません。

大納会までにどこまで株価はあがるんですかね?ロシアの大統領の訪日や韓国の大統領の弾劾など、火種は多くあるので楽観視はできませんね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。  

 

今月の分配金

 12月は2348円(11月は3050円。税引き後は2435円)の収益があり、税引き後は1875円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161211231922j:plain

繰り上げ償還が発生したため、今月は元本が約2万円ほど戻ってきています。再投資しようとしましたが、2万円で投資できる案件はなかったので、再投資は行えていません。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(11月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は下旬に繰り上げ返済が発生しました。投資元本は明細の通り無事に返済されました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2016年12月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。今回で2016年の分配は終了なので、2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161211232106j:plain

今のところ2017年は19565円の運用益となっています。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいになるかとは思います。

 

今のところ、3月までは投資元本が返済されないので、マネオの口座にある2万円はしばらく眠ったままになるかもしれません。

ただ、高確率で繰り上げ返済が発生するので繰り上げ返済されたら、再投資したいと思います。

maneoはたくさんの案件が募集されていますが、最低金額が案件によって異なるので、口座の残高によっては、うまく再投資できないことがありますね。やはり4万円以上残高がないと案件に投資するのは難しいですね。 

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できました。割と短期間に再投資を繰り返していますが、運用している金額としては55万円ほどです。ですので、利回りは大体5%ほどだと思います。

 

当面このまま再投資で運用していく予定です。今のところ、デフォルトが発生していませんが、投資する案件は1つの企業に偏らないように分散を心がけていきたいと思います。

 

2017年もマネオでは、年間2万5千円の運用益を目標にしていきたいと思います。チャレンジ目標は、 今年達成できなかった3万円の運用益ですね。

 


【広告】