
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンク2016年12月の分配金

クラウドバンク ソーシャルレンディング 配当金 資産運用

[広告]

 今年も残すところあと2週間くらいになりましたが、来るぞ来るぞいわれていたアメリカの利上げがついに発表されましたね。市場はすでに織り込み済みだったのか、大きな動揺はないように思えます。今後年末から年始ににかけて市場がどういう動きをするのかが気になります。

 

さて、資産運用で投資している融資型クラウドファンディング・サービスの「クラウドバンク」から今月も2016年12月分の分配金が支払われました。

 

2016年最後の分配金ですね。

 

2016年12月の収益

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161215234514j:plain

12月時点で129467円(11月時点で154000円)運用していて、分配金が587円(税引き後479円)支払われました。 運用金額が少ないのでこんな感じですかね。12月の利回りは5.3%(11月の利回りは5.5%)となっています。今月は投資資金の償還が1万円ほどありましたが、再投資に回しました。

 

年間リターンについて、先月(11月時点では、4.6%)と同じ4.6%となっています。ただ、償還された資金を再投資したので、利回りは若干変更すると思いますが、実際に反映されるのは2017年の分配ですね。

 

2016年の分配金は合計5378円(税引き前)でした。銀行預金で5000円の利子を得ようとすると0.1%の金利で500万を1年預ける必要がありますから、まあ利回りは良いですかね。今のところ、デフォルトはしていませんし。

 

先月(11月)の収益

 先月の集積はこんな感じでした。11月時点で133,000円運用していて、分配金が576円(税引き後471円)支払われ、11月の利回りは6.4%となっていました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ちなみに、11月の時点でリターンを今月確認したら、数値の変更が発生していているようです。 

 

運用中のファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161215235232j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161215235254j:plain

運用している案件が多く、1枚の画像で収まらなかったので2枚になっています。

 

現在14個のファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

前回も書きましたが、太陽光のファンドに投資しても、風力発電のファンドに投資しても、分類は代替エネルギー特化型ローンファンドになるみたいですね。中小企業支援型ローンファンドも、不動産プロジェクト支援と中小企業支援が含まれるので、分類はかなり大雑把なものになっています。  

 

投資申請済みのファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161215235220j:plain

 

現在1つのファンドが申請中です。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

償還された資金で再投資したファンドは、1万円以上千円単位で投資できるので、口座に残っている端数も全部投資しました。

 

運用状況 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161215234029j:plain

現在13万円くらいを運用しています。投資金額については、分配金が増えたのと、それを再投資したので若干増えています 。

 

当面は25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざして、投資資金を増やしていきたいと思います。ボーナスが無事に支給されたので、少し資金を追加したいと思います。

 

年間5%のリターンを目指していたのですが、今年の年間リターンは4.6%(先月は4.5%)となり、目標を達成することができませんでした。マネオもそうですが、思った通りの利回りで運用できないものですね。

 

所感

クラウドバンクは1万円以上千円単位で投資できるので、マネオに比べると再投資がしやすい感じがします。ただ、募集している案件数が少なかったり、投資したい分野のファンドが募集されていないのは少し困ります。

案件が成立するための資金が集まるスピードは、少し前までは結構遅かったのですが、最近はあっという間に埋まるようになってきています。

知名度が上がったり、人気が出てきたんですかね?人気でるのはいいことですが、人気が出過ぎて案件が蒸発するくらいの勢いで成立するようになると投資できなくなるので困ります・・・。

 

元々リスクが高い分野への投資なので来年も気を付けながら(運用期間、投資資金額)投資していきたいと思います。

 

[rakuten:guruguru-ds:11529116:detail]


【広告】