読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



永久不滅ポイントの「ポイント運用サービス」を実際に利用してみました

[広告]

今日23日金曜日は天皇誕生日で祝日ですので、3連休になっています。学校は22日で終わるところも多いので、冬休みに突入したご家庭も多いのでないでしょうか?

 

さて、いつもの日課の永久不滅ポイントでアンケートやCMでポイントを稼いでいたら、いつも間にかこんなサービスが始まっていました。

 

www.saisoncard.co.jp

 

正直これには驚きました。ポイントを運用して増やすという考えが思いつかなかったので、目から鱗でした。せっかくなので、詳しく見ていきたいと思います。

 

運用コース

「アクティブ」「バランス」の2コースが用意されているようです。Webサイトでは以下のような説明がありました。

  •  アクティブコース
    外国株式・外国債券を中心に積極的にプラスを狙うコース。
    年間15.0%程度変動する可能性があります。
  • バランスコース
    国内債券を中心に安定的な運用を目指すコース。
    年間3.0%程度変動する可能性があります。

 

その2コースが何の運用成績と連動するかとうと、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社(MSV)が運用する、投資信託の運用状況に応じて増減すると書いてありました。ただ、どの投資信託に連動するかは記載されていなかったようです。

 

その辺については、こちらのブログで詳しく解説されています。信託報酬やその投資信託ポートフォリオについて、丁寧に解説をされていますので、ご参照ください。

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp

 

このブログによると、「MSV 内外 ETF 資産配分ファンド(A コース及び H コース)」をポイント増減の連動対象商品としているようです。

 

MSV内外ETF資産配分ファンド(Aコース)

https://www.msvip.co.jp/price/detail.html?id=321001

(1)わが国または外国の金融商品取引所に上場している投資信託証券(ETF)を主要投資対象とします。
投資信託証券への投資を通じて、国内外の株式、債券、不動産投資信託等へ実質的に分散投資を行います。
リターンの獲得を目指しつつ、リスクを抑えることを最優先します。

バランスコースは、こちらのファンドの運用成績に連動するようです。最後の1文でリスクを取らない旨が書かれています。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161223165602j:plain

債券メインのリスクを回避したポートフォリオになっていますね。あまりリスクを取りたくない人には、適したポートフォリオだと思いました。 

 

MSV内外ETF資産配分ファンド(Hコース)

https://www.msvip.co.jp/price/detail.html?id=321008

(1)わが国または外国の金融商品取引所に上場している投資信託証券(ETF)を主要投資対象とします。
投資信託証券への投資を通じて、国内外の株式、債券、不動産投資信託等へ実質的に分散投資を行います。
リターンの獲得を最優先し、相応のリスクを取ります。

 

アクティブコースは、こちらのファンドの運用成績に連動するようです。最後の1文で、リスクがかかなり高いことがうかがえます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161223165419j:plain

「ポイント運用サービス」では、このようなポートフォリオとなっています。まあ、悪くはないポートフォリオだと思います。 

 

今までの実績

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161223165712j:plain

今までの運用実績はこのようになっています。アクティブは、絶好調ですが、バランスはあまり成績は良くないようですね。まあ、この先もこんな感じで運用できるかは誰にもわかりませんけどね。

 

最低投資金額?最低投資ポイント数

どのくらいのポイントがあれば運用できるかについてですが、ポイントの運用は100POINT単位、取り出しは1POINT単位で利用できるようです。 運用中にいつでも、ポイントは引き出せるようです。

ちなみに、永久不滅ポイントは、1ポイントが5円の価値がありますので、500円を運用することになりますね。

 

投資金額

アンケートやCM視聴で貯まっているポイントが800ポイントほどあったので、それぞれ100ポイントの合計200ポイント運用してみようと思います。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161223165845j:plain

 

現在の運用状況(12月23日時点)

  • バランスコース
    運用中100ポイント
  • アクティブコース
    運用中100ポイント

運用を開始したばかりなので、増減は発生していません。

 

所感

冒頭にも書きましたが面白い試みだと思います。連動するファンドも、実際に投資するに値すると思ったので、さっそく永久不滅ポイントを投資してみました。今後もこのようなサービスが出てくるか気になりますね。

 

ちなみに、「MSV LIFE」は以前マネックス証券が、MSV LIFEサービス提供を開始するという記事を書きましたが、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問が提供していますから、名前に入っているセゾンが関係している永久不滅ポイントにも適用したんでしょうね。

 

少し気になるのは、運用成績が絶好調過ぎてポイントが増えすぎた場合、税制上どういう風になるんですかね?やはり、利用者が確定申告するべきなのでしょうかね?

 

 永久不滅ポイントの「ポイント運用サービス」の状況については、今後もブログの記事で紹介していきたいと思います。

 

 

関連記事

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】