
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンクで運用しているファンドが早期償還されました

[広告]

 今日は12月24日でクリスマスイブですね。今日明日は彼女・彼氏・妻・家族とディナーに行ったり一緒に過ごしたりする方も多いかと思います。

私は混雑するのが嫌だったので、今日23日に妻とご飯を食べに行ってきました。今日はケーキを食べるくらいですね。

 

さて、運用しているクランドバンクからメールが着ていました。内容は、早期償還が発生したファンドのお知らせでした。

この内容については、じゅん (id:jun_0017)さんも書かれています。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

まあ、同じクラウドバンクで運用している私にもメールが着ていて、私の運用ファンドも案の定対象になっているものがありました・・・。 

 

早期償還対象ファンド

今回早期償還の対象ファンドと償還総額は、以下のようになっています。


代替エネルギー特化型ローンファンド第28号   ¥4,399,946
代替エネルギー特化型ローンファンド第45号   ¥199,989
代替エネルギー特化型ローンファンド第61号   ¥9,300,000
代替エネルギー特化型ローンファンド第64号   ¥4,000,000
代替エネルギー特化型ローンファンド第67号   ¥999,878
代替エネルギー特化型ローンファンド第70号   ¥709,935
中小企業支援型ローンファンド第154号             ¥999,978
中小企業支援型ローンファンド第162号             ¥14,999,996
中小企業支援型ローンファンド第163号             ¥8,119,912
中小企業支援型ローンファンド第165号             ¥18,269,925
中小企業支援型ローンファンド第166号             ¥1,999,970
中小企業支援型ローンファンド第207号             ¥999,863
中小企業支援型ローンファンド第208号             ¥999,934
中小企業支援型ローンファンド第209号             ¥999,884
中小企業支援型ローンファンド第211号             ¥999,948
中小企業支援型ローンファンド第212号             ¥999,969
中小企業支援型ローンファンド第215号             ¥499,954
中小企業支援型ローンファンド第216号             ¥499,927
中小企業支援型ローンファンド第219号             ¥4,999,949
中小企業支援型ローンファンド第220号             ¥4,999,965

 

運用していて対象となったファンド

 私が運用しているファンドでも対象となったファンドがあります。

上の対象ファンドで赤色にしたファンドです。

 

運が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、1つのファンドが対象となって早期償還されました。ただ、そのファンドは1万円投資したのですが、償還されたのは342円です。残りの9千円くらいは引き続き運用されているようです。一部の案件で早期償還されたんですかね?

 

 ただ、償還された金額と今ある口座の残高を足しても1万円に満たないので、再投資は行えません。

現在のクラウドバンクでの運用状況は以下の通りです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161223222512j:plain

 

所感と今後の方針

マネオの繰り上げ返済と同じようにクラウドバンクでも早期償還がされる場合があります。ただ、マネオに比べると発生確率がまだ少ない気がします。

どちらにしてもデフォルトするよりはマシですけどね(笑)

 

前回のクラウドバンクの配当金の記事でも書きましたが、冬のボーナスが無事支給されているので、ボーナスからクラウドバンクへ投資資金を入金しました。すぐに投資する予定ですので、来月のブログ記事でご紹介できればと思います。

 

 

クラウドバンク2016年12月の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】