読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2016年12月にmaneoの繰り上げ返済がありました

maneo ソーシャルレンディング 運用スタンス

[広告]

今年も残すところあと2日ですね。クリスマスが終わったとたん、スーパーはお正月飾りやおせちを売り出し始めましたね。

私は無事仕事納めとなりまして、今日から年末年始休暇になっています。年賀状も無事書き終わり、鏡餅も組み立て、玄関にはお正月飾りも飾って新年を迎える準備は万端です。休みなので、たまっていたブログの記事を書いたり、好きな本を読んでゆっくり過ごしたいと思っています。ふるさと納税宮城県多賀城市からビールも返礼品でいただきましたしね^^

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

さて、11月はmaneoの繰り上げ返済が2回発生しましたが、今月も繰り上げ返済はありそうだと悲観視していましたが、やはり繰り上げ返済のメールが送られてきました。

そんなわけで、maneoの繰り上げ返済について記事を書きたいと思います。  

 

今月のmaneo分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

もはや月末恒例の記事となりつつある、maneoの繰り上げ返済ですね。maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。ですので、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資・・・・を前提に考えて方がよいですね。

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者BH社向け 第146弾】事業性資金支援ローンへの投資
  • 案件名:【事業者BI社向け 第3弾】不動産担保付きローンへの投資(第8次募集)

 

合計2つの案件が繰り上げ返済されることになりました。

 

 

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161228230335j:plain

 1月に5万円ほど返済されることになっています。5万円あれば何かの案件には投資できそうですね。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。前回返済された元本が2万円再投資できずに口座に眠っているので、今回繰り上げ返済される

5万円と合わせて再投資で運用していきたいと思います。

 

現時点で1万8千円の運用益が確保できる予定ですから、再投資を繰り返していけば、前年と同じくらいの利益は確保できそうです。

来年も、繰り上げ返済→再投資の繰り返しになりそうですね(笑)

 


【広告】