
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



みずほフィナンシャルグループ(8411)の第15期の中間配当金

[広告]

上場企業の中間配当シーズンがありましたが、いろいろ忙しくてなかなかブログで紹介する時間が取れないまま年末になってしまいましたが、少しずつ記事に書き起こしていきたいと思います。

 

さて、そんなわけで少し前ですが、みずほフィナンシャルグループ(8411)から第15期の中間配当金をいただいていましたので、そのことを記事で書きたいと思います。

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)の第15期の中間配当金

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161229231407j:plain

みずほフィナンシャルグループ(8411)の第15期の中間配当金は、1株当たり3.75円となっています。

100株保有なので、375円いただきました。この株は、NISA口座での保有なので、税金はかかりません。

 

同封物

中間配当金計算書と一緒に「株主の皆さまへ」という冊子が同封されていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161229231425j:plain

カラー印刷で立派な冊子ですね、これをもしモノクロにしたら配当金1円くらい増やせるのかなあと思ってしまいます。 ちなみに、冊子の存在を否定しているわけではないです。株主に会社の上場や取り組みを知らせるのは重要というか当たり前だと思います。

ただ、どれだけコストをかけるのかということが気になります。

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)の第14期定時株主総会招集通知と配当金

the-unsung-war.hatenablog.jp

みずほフィナンシャルグループ(8411)は、第14期の配当金もいただいていました。 

 

今後の方針

みずほフィナンシャルグループ(8411)は、高配当なので長期保有しようと思っていましたが、含み益が20%超えてしまったので、利益確定してすでに手放しています。

 

また、大きく下がる局面があれば、買い戻そうと思っています。配当利回りが高いの割に株価が低いので、2万円ちょっとで保有できるのでいろんな雑誌でも紹介されていますね。今は株価が上がって配当利回りが下がっていますが、それでも高配当だと思います。

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】