板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



オリックス(8591)の第54期の中間配当金をいただきました

[広告]

とうとう大晦日になりましたね。今年もいろいろあった一年でした。大晦日といえば、神社で師走大祓式が行われますね。私は結婚式を神社で行ったのですが、毎年大祓式の案内が来ています。大祓式に参加したことはないですが、これも何かの縁ということで形代と初穂料を納めて穢れを祓っていただいています。

大祓式は、夏と冬にあるので年に2回あって、初穂料もそれなりにしますが、これも一種のゲン担ぎですね。ちなみに、初穂料納めて参加すると、私が信仰している神社では、御下がりの海苔とかわかめとかいただけますよ。

 

さて、上場企業の中間配当シーズンの記事です。少し前ですが、オリックス(8591)から第54期の中間配当金をいただいていましたので、そのことを記事で書きたいと思います。

 

オリックス(8591)の第15期の中間配当金

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161230002402j:plain

 オリックス(8591)の第54期の中間配当金は、1株当たり23円となっています。

100株保有なので、2300円いただきました。この株は、NISA口座ではなく、特定口座で

の保有なので、税金が徴収されています。素晴らしいことに20.315%も課税されています。

NISA口座で保有していない理由は、3年以上保有すると株主優待でいただけるギフトのランクがアップするからなのですが、長期投資用のNISA制度が導入されるとあんまりメリットがなくなりますね。。。。

 

同封物

中間配当金計算書と一緒に「悠」という冊子と株主優待の案内が同封されていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20161230002426j:plain

 

「悠」の最後にオリックスバッファローズの監督からのメッセージが書いてあり、今年の成績についてと来年の抱負がかいてありました。

野球はあまり興味ありませんが、株主としては本体への影響もありますので、来年はもっと頑張って良い成績残してほしいものですね。選手も高いお金払ってもらっているのだから、もっと気合い入れ頑張ってほしいものです。

 

オリックス(8591)の第53期定時株主総会招集通知と配当金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

オリックス株主優待について書いている記事もあるので、よろしかったら読んでいただけると幸いです。

オリックス株主優待

オリックス株主優待で瑞穂牛をいただいたときの記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

すみだ水族館でのオリックス株主優待利用

すみだ水族館オリックス株主優待割引を使った時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】