
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年の資産運用について

[広告]

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。と、ありきたりな出だしで記事を書いてみました。

 

お題スロットで「2017年にやりたいこと」があったので、今年の投資や資産運用の方向性を書いてみたいと思います。昨年は割と投資する環境良かったので、まあまあの成績で終えることができました。

まあ、年始の方針なので途中でコロコロ変わるかもしれませんが、それも一興ということでゆるい感じでお願いします。

 

株式

昨年同様ETF(株式、REIT、債券)をメインに投資していきたいと思います。ただし、株主優待や高配当な企業については、今まで同様個別株も保有していきます。昨年は、外国株式取引口座も可開設したので、日本以外の株式も視野入れながら投資していきたいと思います。

 

投資信託

今年もインデックスファンドをメインに毎月2万円程度の積み立てを続けていきたいと思います。ドルコスト平均法による積み立てなので、暴落に臆することなく積み立てていきたいと思います。ただ、NISA口座での積み立てではないので、翌年以降のNISAの制度が変わるタイミングで移し替えて行けたらなあと思います。

 

iDeCo(イデコ)

今年から制度が始まった確定拠出年金(iDeCo)ですが、2016年までに手続きが完了できなかったので、今年は手続き完了を最優先で取り組みたいと思います。

投資信託の積立と被る部分がありますが、確定拠出年金(iDeCo)は老後資金、投資信託は中期投資と割り切っていきたいと思います。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング(クラウドファンディング)のサービスは、以下4つを利用して、運用を行っています。

  • マネオ
    →昨年同様運用資金は50万程度を維持しながら、再投資を繰り返していきたいと思います。
  • クラウドバンク
    →運用資金を25万まで増やしたいので資金を追加しながら、運用していきたいと思います。
  • SBIソーシャルレンディング
    →マネオやクラウドバンクに比べると使い勝手や利回りが低いですが、リスク分散の意味を含めて今年も運用していきます。とりあえず、運用資金を増やしていきたいと思います。
  • ミュージックセキュリティーズ
    →何年か投資していますが、儲かるかと言われれば儲からないと思います。ですので、基本的に資金追加は行わずに償還された資金を元手に再投資していきたいと思います。現在10万円程度の運用になっています。

 

マネオ、クラウドバンク、SBIソーシャルレンディングをメインに運用していきたいと思います。

 

純金積み立て

純金積立も毎月5000円、年2回のボーナス月にプラス5000円の積み立てを継続していきたいと思います。

 

ふるさと納税

 今年も昨年同様のスタンスでふるさと納税を行っていきたいと思います。やはりどうせ寄付をするなら、共感できる地域や縁やゆかりのある地域、震災による大きな痛手を被った地域へ寄付したいと思います。

 

日本国債

個人向け国債を保有しておりますが、今年は償還が発生しません。追加購入も途中売却も考えていないので、今年は何もしないと思います。

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」


【広告】