板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



TOKAIホールディングス(3167)の株主優待(2016年9月期)

[広告]

昨日の東京株式市場は大幅な上昇でスタートしましたね。幸先の良いスタートで始まりましたが、この先どうなるかは不鮮明です。まずは今月のトランプ大統領の就任が山ですね。

酉年なので、私も大きく飛躍できる1年にしたいとは思います。

 

さて今回は、TOKAIホールディングス(3167)から株主優待の案内が届いていたので、それを紹介したいと思います。TOKAIホールディングス(3167)は、半年に1回株主優待をくれるのでお気に入りの会社でもあります。配当もそこそこ良いですしね。

 

前回の株主優待

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 前回は株主優待で「富士の天然水さらり」500mlボトル12本(1900円相当)をいただきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今回の株主優待

 送られてきた封筒にはこんなものが入っていました。今回は、配当金とは別に株主優待が送られてきました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170104214128j:plain

 

 全株主対象のいつもの婚礼とレストランの割引券です。前回と微妙に色が違くなっています。前回は青色とオレンジでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170104214148j:plain

 

 選択する株主優待の案内です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170104214238j:plain

株主優待の内容は、前回と大きな違いはありません。ただ、TLCポイントで交換できるTLCセレクションについては、商品のリニューアルがされているようです。TLCポイント使っていないので調べていませんが。

 

全株主向け優待

全株主向け:グランディエールブケトーカイ、ブケ東海三島共通婚礼10%割引券(上限10万)とヴォーシエルお食事20%割引券(12枚)

選択で4つから選べるんですが保有株数で若干異なります。詳しくはURL見てください。

tokaiholdings.co.jp

 

 

選択式の優待

前回と内容について変更はありません。

  • Aコース:アクア商品
    →100~999株:「富士の天然水さらり」500mlボトル12本もしくは、「うるのん」12リットルボルト1本
    →1000~4999株:「富士の天然水さらり」500mlボトル24本もしくは、「うるのん」12リットルボルト2本
    →5000株以上:「富士の天然水さらり」500mlボトル48本もしくは、「うるのん」12リットルボルト4本
  • Bコース:QUOカード
    →100~999株:500円分
    →1000~4999株:1500円分
    →5000株以上:2500円分
  • Cコース:ヴォーシエルお食事券
    →100~999株:1000円分
    →1000~4999株:3000円分
    →5000株以上:5000円分
  • Dコース:TLCポイント
    →100~999株:1000ポイント
    →1000~4999株:2000ポイント
    →5000株以上:4000ポイント

大まかに、100~999株、1000~4999株、5000株以上でもらえる量が分かれます。私は最低の100株保有ですので、もらえるのも一番下のランクです。保有株数が2倍になってももらえる株主優待は2倍にならないので、少し注意が必要ですね。

 

選んだ優待品

前回と同じAのうるのん「富士の天然水さらり」500mlボトル12本(1900円相当)を選択しました。まあ、これは防災用品ですね。半年ごとにもらえるので定期的に入れ替えて、古いものは飲んでいました。

前回、前々回と500mlボトル12本の水を選択して防災用に2ケース保存しています。

 

全株主向けのレストランや婚礼の割引券は正直使い道がないし、使う機会がないので、一度も使ったことがありません。金券ショップでも買い取ってくれないので、処分に困るんですが、ヤフオクとかメルカリに出せば売れるんですかね?

 

株主優待で選んだものが届いたらブログで紹介したいと思います。

ただし、前にも書きましたが、TOKAIホールディングス(3167)の株式は含み益が発生していたので利益確定しました。したがって、現在は保有していません。 

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

株式市場も始まったので、今年のNISA枠もリセットされました。ぼちぼち機会を見て、狙っていた企業への投資を行っていきたいと思います。 

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

[rakuten:book:17893602:detail]


【広告】