板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】

12月にエクシブ伊豆で2泊3日過ごしてきました

[広告]

世間的には5日には仕事が始めるらしいですが、私は6日から仕事が始まりますので、いよいよ今日から仕事か~~という感じで若干憂鬱です。でも、6日が終われば、すぐ3連休なので頑張れそうな気がします。翌週は4日行けば、また土曜日ですからね。

さて、クリスマスも年末も 終わってしまいましたが、クリスマス前に伊豆高原へ旅行へ行ってきましたので、少し長いですが、そのことを記事に書きたいと思います。

写真はエクシブ伊豆のフロントに飾ってあったクリスマスツリーです。

ちなみに今回は、エクシブ伊豆に泊まってきました。もちろん、自分が会員権を保有しているのではなく、職場が福利厚生として従業員に利用できるようにさせているので、利用してきました。 伊豆は海産物がおいしいですし、都内からのアクセスも便利なので個人的に好きな地域です。今回も海産物食べまくりでした。

前回エクシブ伊豆に宿泊しましたが、施設が若干古いと感じることはあるものの、ゆっくり過ごせたので、またエクシブ伊豆へ泊ってきました。

ちょうど、ぐらんぱる公園でイルミネーションやっているので、クリスマス≒イルミネーションということで、エクシブ伊豆に決めました。

今回は品川駅から踊り子号で伊東駅へ向かいます。なぜ伊東駅かというと、そこまでがJRだからです(笑)伊東駅で下車してお昼にします。

1日目昼食

伊東駅から歩いて数分のところにあるお店に入って、料理とビールをオーダーしました。昼から飲むビールはうまいですね(笑)

ビールを飲みながら頼んだ刺身定食がくるのを待ちます。

新鮮なお魚はおいしいですね。ちなみに、定食のデザートはミカンでした。さすが静岡。

その後、ホテルのある伊豆高原駅に移動して、エクシブ伊豆へ行きました。ホテルは冒頭の写真のようにクリスマス仕様になっていました。1日目は、夕食を遅い時間で予約したので、夕食前にぐらんぱる公園に行きます。前売り券を買うと安く入園できます。

ぐらんぱる公園のイルミネーション

前回はGW前に行きましたが、今年はクリスマスシーズンに行きました。風が強かったですが、天気は良かったですね。前回は雨でしたから・・・。

クリスマスシーズンだけあって、園内はカップルや家族連れ、ソロでカメラを持った人といろいろな人で混んでいました。去年よりLED数増やしたということだけあって園内は華やかできれいでした。

イルミネーションは冬場だけではなく、GW過ぎてもやっているのでお勧めですよ。

1日目夕食

初日の夕食は、せっかくなのでエクシブ伊豆の中にある「南欧料理のラペール」のコースにしました。

~メニュー~

今回頼んだのは、クリスマスのディナーなので少し奮発して推奨コース「サンテステフ」(8100円)でした。

妻と「天使のアスティ」というスパークリングワインで乾杯して夕食スタート。このスパークリングワインは前回も飲みましたが、甘口で飲みやすいですね。

~一口のお楽しみオードヴル“良き日々”~

牛肉を使った何かでした。バケットに載せていただきました。しかし、エクシブは料理の皿がこっていますね。

~天城 紅姫あまごの柑橘風味マリネ 菜園風 山葵のアクセント~

サーモンではなくあまごを使ったマリネでした。川魚ですが、臭みがなくおいしかったです。また、黄色いイクラのような、あまごの卵が添えられていました。それに、カラフルな野菜のいろどりが良いですね。前回のコースでもカラフルな野菜が出ていましたので、このシェフのこだわりなんですかね?

駿河湾桜海老のスパゲッティーニ トマトソース しゃっきり水菜~

これは絶品でした。最初にガーリックの風味がくるのですが、これが絶妙でさらに桜エビの味とトマトソースとマッチしておいしかったですね。

~箱根西麓三島野菜 三島甘藷のポタージュとチップ  ゴジベリーと共に~

これも濃厚なポタージュでとてもおいしかったです。添えられている甘藷のチップは、おさつどきみたいな味でしたが、スープにつけて食べたりしました。これも器が凝っていますね。

~【追加メニュー:ふじやまプロシュート】~

良い生ハムが入っているので、どうですか?と勧められたので、注文しました。生ハムは好きで結構食べていますが、この生ハムは脂がのっているし味も濃くておいしかったですね。

サーブする人の計らいで、部位を分けて切り分けてもらったのですが、部位によって味が変わることがわかりました。奥深い・・・。

~伊豆下田産金目鯛と伊勢海老のブイヤベース  熟成黒にんにくのピュレ~

上手く写真を撮れなかったのですが、伊豆下田産金目鯛と伊勢海老を使った豪華なブイヤベースでした。伊勢海老の出汁で痛風まっしぐらですね(笑)

問題は食べる側の私がナイフとフォークを使ってうまく伊勢海老を食べることができない点ですね・・・。

~静岡紅茶 手摘み紅富貴でマリネした “ふじのくに“ポークフィレ肉のロティ~

メインの豚肉です。ソースが個性的で紅茶の味がするのですが、それを絡めて食べるとおいしいです。料金をプラスすると牛肉にできるのですが、ここまで静岡産の食材で来ているので、あえて変える必要は感じないですね。

~冬のモンブラン  伊豆赤沢沖海洋深層水堂ヶ島の塩ソルべ  柚子~

これには良い意味で騙されました。モンブランと書いてあったので、ケーキ屋にある普通のモンブラン想像していましたが、形はまったく違うものがでてきました(笑)

ただ、味はとてもおいしかったですね。ソルベも甘めの味がつけられていて、塩を付けて食べるとさっぱりしてよかったです。

デザートと一緒にコーヒーを飲んでコース終了です。

推奨コース「サンテステフ」(8100円)でしたが、静岡県の食材を使ったおいしい料理と見た目もよいコースでしたね。伊豆高原のリゾートホテルで地元食材を使ったフレンチを食べているって実感できます。

2日目朝食

夕食後は温泉入ったりしてゆっくり休んで寝て起きたら朝食です。今回も朝食の前に温泉入りました。  洋食のバイキングと選べましたが、今回も和食にしました。

黒潮和朝食膳(2160円)~

前回はお弁当箱のようなお皿に格納されていましたが、今回はお盆にのって出されました。

このエビの鍋は前回も食べました。つみれがおいしいです。

今回も最初にニューサマーオレンジ酢が最初に出されて朝食スタートです。メニューは前回食べたときと同じような感じです。手作り豆腐は絶品でした。ちなみに、みそ汁はあら汁でした。あと、サラダのドレッシングがわさび風味で伊豆だなあと思いました。

2日目の伊豆高原観光

2日目は、伊豆高原駅周辺を散策していました。

最初に別荘地エリアにある伊豆高原アンティーク・ジュエリーミュージアムへ行きました。高価な装飾品がたくさん陳列されていました。また、ドレス試着や記念撮影ができるサービスがありました。

お昼は別荘地にある有名なカフェ「ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店」で人気のビーフシチューとソフトクリームを食べました。噂通り絶品でしたね。

ホテルの送迎バスまで時間があったので、伊豆高原にある橋立吊橋へ行きました。

火曜サスペンス劇場に出てきそうなロケーションでしたね。思わず「刑事さん!!ごめんなさい。でも、あいつだけは、あいつだけは許せなかったの!!!!」と言い出しそうになりました(笑)

その後ホテルに戻り、私は室内プールで泳いでいる間、妻はエステを受けていました。途中で2回足をつって悶えていたのはいい思い出です。

運動してお腹がペコペコになったところで夕食となります。

ホテルから加湿器を借りていたのですが、部屋の掃除をしてくれた際に加湿器の水も補給されていました。細かいところに気が付いてくれるとうれしいですよね^^

2日目夕食

エクシブ伊豆には2つのレストランがあるのですが、日によってはバイキングが開催されることがあります。2日目は、バイキングが開催されるとのことだったので、バイキングにしてみました。

伊豆ということで海産物が多かったです。ローストビーフ、パスタ、カレー、ケーキ、サラダ、チョコレートマウンテンなど海産物以外ももちろんあります。

今日の魚はヒラマサだそうです。この手作り感がツボにはまりました(笑)

ソフトドリンクは飲み放題ですが、アルコールは別料金でした。

サザエや海老を焼いたもの。カツオのたたき、ローストビーフというように好きなものを食べます。

お寿司も食べ放題です。

ローストビーフもお代わりしました。

飲み物は瓶ビールです。サッポロビールのラベルが静岡仕様になってました。結局2本飲んじゃいました(笑)

エクシブ伊豆のバイキングは初めてでしたが、海産物を使った料理が多くおいしかったですね。写真にはないですが、金目鯛の煮つけがあったので、2匹食べました。金目鯛はお店だと時価なのでとてもお得です。

また、イカと金目鯛使ったブイヤベースもありました。これは、昨日夕食でたべたのと同じような味がしました・・・。

お腹が苦しくなるまでさんざん食い散らかした私が言うのもなんですが、味は普通にコース料理食べたほうがおいしいですね(笑)

3日目朝食

リゾートホテルでの楽しいクリスマスのひと時も終わりでいよいよ帰る日です。そんな最終日の朝ごはんも和食をチョイスしました。前日のバイキングでたらふく食べましたが、朝にはお腹が空いていました。泊まった時も朝食は毎回変えてくれたので、今回はどんな内容か期待が高まります。

特に前回はお味噌汁に伊勢海老が入っていましたしね(笑)

黒潮和朝食膳(2160円)~

前回同様2泊目は納豆がつくようですね。ドリンクはオレンジジュースがついてきました。

このうどんは、前回の2泊目の朝食と同じですね。

お味噌汁は、昨日と同じあら汁でした。期待の具ですが、今回は伊勢海老ではなく、カニが入っていました。

一瞬箸でつまんだとき、伊勢海老かと思いましたが、よく見たらカニでした。カニでも十分豪華ですよね。ただ、バイキングでカニが出ていたので、その関係ですかね?(笑)

ただ、カニのあら汁でも出汁はしっかりでていて、おいしかったです。私は足の付け根の部位でしたが、妻は足の部位だったので、身がするっと抜いてカニを食べてましたが。

そんなこんなでエクシブ伊豆をチェックアウトしました。 ホテルのスタッフがとても親切で有意義に過ごすことができました。

3日目帰路

帰りはミカン狩りをするためミカン農園によって帰りました。

ミカン狩りは初めてだったのですが、木によって味が結構違うんですね。

帰路は熱海駅から踊り子号で帰ったのですが、リニューアルされた熱海駅を見ることができました。いろいろなお店が入っていてにぎわっていました。いろんなジャンルのお店(成城石井、ドラッグストアなど)があり、統一感がないのですが、観光客と地元民が利用する駅なので、仕方ないのと思います。

ああ、あと熱海駅に行く途中に、伊豆クレイルとすれ違いました。優雅な列車でしたね。いつかは乗ってみたいものです。そんな感じの旅行でした。