板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年1月7日時点の資産構成(ポートフォリオ)

[広告]

3連休最終日で午後から晴れていますね。今日は成人の日ということで、新成人の方が成人式に出席されているかと思いますが、今日の夕方のニュースでバカ騒ぎしているのを報道されないことを祈っています。

あれですよ、勢いで大騒ぎして後で事の重大さに気が付いて市庁舎に謝罪に来るなら、最初からやるなと言いたい(笑)

 

さて、自分の資産構成(ポートフォリオ)がどうなっているか半年に1回チェックすると決めているので、チェックしてみました。 

 

2017年1月9日時点の資産構成(ポートフォリオ)

 2017年1月9日時点では、以下のような資産構成になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170109163121j:plain

内訳についてですが、定期預金、普通預金は、円預金にしています。株とETFは株式、個人向け国債国債に分類しています。マネオとクラウドバンク、SBIソーシャルレンディングは、ソーシャルレンディングにしています。株式と投資信託は、NISAと特定口座を合算して算出しています。

ちなみに、ミュージックセキュリティは、投資としてみていないので、この構成の対象外です。また、ローンや借入金はありません。

 

各資産を割合でグラフ化すると以下のようになります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170109163203j:plain

前回同様、現預金が半分を占めているかなり保守的なポートフォリオとなっています。国債を合わせると6.5割を占めます。 インフレが起きたらあっという間にジリ貧という状況は変わっていませんね(笑)

ただ、純金積み立てや投資信託が増えて少しずつ改善はされていると思います。

 

 

前回の資産構成(ポートフォリオ)

約半年前の7月時点では、以下のようなポートフォリオでした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

前回からの変動

前回と各内訳を比較してみました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170109163501j:plain

株式が減っていますが、これは昨年利益確定したのが原因ですね。外貨預金については、特に何もしていませんが円安の影響で時価評価額が増えています。

投資信託ソーシャルレンディングに資金を割り当ててきましたが、それ以上に円預金の増加が多いですね。

円預金が増えている理由は、毎月3万円積立預金しているのとボーナスが支給されたけど、まだ使っていないので口座にあるからです。

 

今後の方針

今後の方針としては、現預金はこのペース増やしながら、株式と投資信託へ資金を割り当てていきたいと思います。

 

国債は現状維持のままにします。現預金は、給料から毎月3万円積み立てているのですが、それも維持します。毎月投資信託で2万円積み立てて、余った資金は、株もしくは投資信託に振り分けて株と投資信託の割合を増やしていこうと思います。

純金積み立ても、毎月5000円のまま積み立てを継続していきたいと思います。

 

利用の配分としては、リスク資産の株・投資信託を合わせて4割以上にしたいと思います。純金積み立ては、総資産の5%くらいが目安ですね。

 

現金を株や投資信託に振り分けて、リバランスすることは考えていません。現金は、前回記事を書いたときは、使う可能性があるかもしれないくらいだったのですが、今は現金を使う予定ができたので、キャッシュは維持したいと思います。

 

したがって、予定された出費に現金を使って、株・投資信託に投資する金額を増やして理想のポートフォリオに近づけていく予定です。

 

毎月資産構成(ポートフォリオ)を確認することは考えていませんので、また半年後にどうなっているのか確認したいと思います。

 

自分の資産がどうなっているかは定期的に把握することは大事なので、皆さんも半年に1回か年に1回くらいは把握したほうがいいと思います。 

 


【広告】