読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」の積み立てを始めました

インデックス 投資信託 積み立て 資産運用

[広告]

今日はセンター試験の2日目ですね。地域によっては大雪で受験生の皆さんは大変でしたね。

さて、トランプ大統領の就任が近づいてきて、先日のトランプ大統領のインタビューもあり、なんか不穏な空気が漂いつつあります・・・・。

 

さて、投資信託は毎月積み立てていますが、バランスファンドって実際どうなのかと思うことが何回かありました。基本的に、自分でインデックスファンドを組み合わせてポートフォリオを組んでいますが、リバランスをする必要があり、手間がかかります。

インデックスファンドのほったらかし積み立て投資というのが理想なのですが、なかなか自分好みの配分や安いコストのバランスファンドが見つからなかったのですが、先日割と自分好みのものを見つけました。

 

自分の望むバランスファンドのポートフォリオ

  • 株(先進国と)、債券、RETIが組み込まれていること。金や原油等には投資しないこと
  • 株>債権>REITの配分になっていること。
  • インデックスへの連動をめざすこと
  • 日本への投資比率はできるだけ少ないこと(10%未満)
  • 信託報酬は0.5%程度。
  • SBI証券で購入する際、手数料がかからないこと

 

三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン

 

資産配分比率

 「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」の資産配分比率は、株式40%、債券40%、REIT20%となっているようです。問題は日本株や日本の国債がどれだけ入っているかなのですが、私としてはできるだけ少ないほうが良いです。

 

HPによると以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170115193759j:plain

国内株式が4%、国内債券が4%、国内RETIは2%と日本に投資する割合が少なく理想ですね。

 

連動するインデックス

 「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」がベンチマークとしているインデックスは以下のようになっています。

個別に毎月積み立てている投資信託のインデックスとほとんど同じですね。 

 

コスト

良さそうなバランスファンドでも信託報酬などのコストが高ければあまりメリットがありません。

 「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」は、運用管理費用(信託報酬)が0.54%、信託財産留保額が0.1%とずば抜けて安くはないですが、許容範囲だと思います。

 参考として、似たようなバランスファンドのSBI資産設計オープン(資産成長型)は、信託財産留保額0.15%、運用管理費用(信託報酬)0.7344%となっています。

 

「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」にした理由

有名どころでは、「世界経済インデックスファンド」や「SBI資産設計オープン(資産成長型)」があります。

 

「世界経済インデックスファンド」

www.smtam.jp

 

「SBI資産設計オープン(資産成長型)」

www.smtam.jp

 

これらを選ばなかった理由としては、「世界経済インデックスファンド」は、国内、先進国および新興国の公社債および株式に分散投資するのですが、REITも含んでほしかったので、適合しませんでした。

SBI資産設計オープン(資産成長型)は、REITにも投資していますが、そもそも日本株への比重が多すぎるので、除外しました。

eMaxisシリーズやiFreeシリーズの8資産均等の配分比率は、そもそも均等に配分したくないので、除外です。

比較対象にしたファンドは悪くはないと思いますが、自分の理想とするポートフォリオに近いバランスファンドという意味で、適合しません。

 

そんな感じで「三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 」がポートフォリオの配分もよく、条件に一番マッチしたので、積み立てをすることにしました。 

 

投資信託の積立状況(2016年12月)

ちなみに、投資信託の状況は以下のようになっていました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

とりあえず、NISA口座で5年くらい積み立ててみようと思います。半年に1回くらい、投資信託の積み立て状況と一緒にどうなっているか記事に書いてみようと思います。

 


【広告】