板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年1月の分配金

[広告]

早いもので1月も半分終わりましたね。このペースであっという間に半年が過ぎ、1年が終わっていくんでしょう。毎日いろいろな出来事がありますが、過ぎてから振り返ると、あっという間だったというのを繰り返している気がします。 

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。   2017年1回目の分配金ですね。

 

今月の分配金

 1月は2861円(12月は2348円。税引き後は1875円)の収益があり、税引き後は2282円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170115212441j:plain

 

繰り上げ償還が発生したため、今月は元本が約5万円ほど戻ってきています。口座にあった2万円と合わせて7万円を再投資しました。まずは、デフォルトもせずに分配金と元本が返済されたので一安心です。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(2016年12月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は下旬にいつもの繰り上げ返済が発生しました。投資元本は明細の通り無事に返済されました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年1月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170115212500j:plain 

今のところ2017年は22804円の運用益の見込みとなっています(2016年は28881円の運用益)。先日繰り上げ返済されて再投資した案件は反映されていません。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいかそれ以上にはなるかとは思います。

 

ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。高確率で毎月繰り上げ返済が発生していますから(笑)

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できましたので、今年は3万円の運用益を目標として運用していきたいと思います。

現在55万円ほど運用しているので、その資金を繰り上げ返済・償還→再投資の流れを繰り返していきたいと思います。

ただ、年間2万円も運用益を出せるのは、すごい魅力的と感じますね。銀行預金なんてほとんど増えませんし、安全な金庫にしかなってないですね。金庫とリスクがある運用を比べるといわれそうですけど(笑) それと税金って容赦なく高いですね・・・。

 

 当面このまま再投資で運用していく予定で、運用資金の追加は行うことは考えていません。調子に乗って資金を突っ込み過ぎて、あとで痛い目にあいたくもないですから。

 

マネオに比べるとクラウドバンクは繰り上げ償還が発生する頻度は少ない気がします。SBIソーシャルレンディングについては、運用を始めたばかりなのでまだよくわからないです。何はともあれ一度デフォルトしてしまうと大打撃なので、再投資するにしても1つの貸付先に偏らないようにしたいと思います。

 


【広告】