読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年1月にmaneoの繰り上げ返済がありました

maneo ソーシャルレンディング 資産運用

[広告]

 アメリカのトランプ大統領が公約にしていたメキシコとの国境に壁を作ろうとしたり、NAFTA再交渉しろとか、なかなか無茶やりだしているなあとニュースを見て思います。

まあ、アメリカは世界最強の軍事国家でもあるので、軍事力、もしくは最悪核で恫喝すればたいていの国は従いますよね・・・。

まあ、アメリカの大統領の行動なんてものは、コントロールできるものではないので、あきらめて、自分がコントロールできることや影響を及ぼすことができる事柄に集中したほうがいいですね。最近読んだ本にそんなことが書いてありました。

 

 

さて、12月はmaneoの繰り上げ返済が1回発生しましたが、今月も繰り上げ返済が発生したようで、繰り上げ返済のメールが送られてきました。2017年最初の繰り上げ返済ですね(笑)

そんなわけで、maneoの繰り上げ返済について記事を書きたいと思います。 

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

もはや月末恒例の記事となりつつある、maneoの繰り上げ返済ですね。maneoは結構な頻度で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。ですので、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資・・・・を前提に考えて方がよいですね。 

私はもう繰り上げ返済はなれました(笑)

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者C社向け 第1192弾】事業性資金支援ローンへの投資
  • 案件名:【事業者AH社向け】東京都 大田区エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次募集)

 

合計2つの案件が繰り上げ返済されることになりました。厳密には、1つの案件で複数の投資先に投資するのですが、その投資先で繰り上げ返済が発生したようです。

 

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170129160458j:plain

元々2月は元本の返済はなく、分配金の返済の予定でしたが、今回の繰り上げ返済で運用予定が変わりました。

 2月に7万円ほど返済されることになっています。口座に残っている9000円と来月の分配金を合わせて8万円を別な案件に再投資しようと思います。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。口座に眠っている資金と今回繰り上げ返済される7万円と合わせて再投資で運用していきたいと思います。

繰り上げ返済→再投資の繰り返しで運用していきたいと思います。

 


【広告】