読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年2月の分配金

[広告]

日本の安倍首相がアメリカのトランプ大統領と会談するために、訪米しましたが、今後行われる会談でどのようなことが話し合われ、どんな結果が導き出されるかが気になりますね。

たぶん株式市場、債券市場も注目していると思います。大混乱にならないことを祈りますが・・・。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。   2017年2月の運用状況を紹介したいと思います。

 

今月の分配金

 2月は2459円(1月は2861円。税引き後は2282円)の収益があり、税引き後は1962円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170210193337j:plain

 

繰り上げ償還が発生したため、今月は元本が約7万円ほど戻ってきています。口座にあった資金と合わせて再投資しました。まずは、デフォルトもせずに分配金と元本が返済されたので一安心です。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。 

 

先月(2017年1月)の分配金

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

また、先月は下旬にいつもの繰り上げ返済が発生しました。投資元本は明細の通り無事に返済されました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年2月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170210193652j:plain

 

今のところ2017年は22804円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは22804円でした。また、2016年は28881円の運用益)。

先日繰り上げ返済されて再投資した案件は反映されていません。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいかそれ以上にはなるかとは思います。

ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。再投資も行いますし、高確率で毎月繰り上げ返済が発生していますから(笑)

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できましたので、今年は3万円の運用益を目標として運用していきたいと思います。

運用資金は現在55万円ほど運用しているので、その資金を繰り上げ返済・償還→再投資の流れを繰り返していきたいと思います。資金を追加することは考えていません。

若干クラウドバンクに資金追加して、そのあとはSBIソーシャルレンディングのほうへ資金を振り分けていこうと思っています。

クラウドバンクの運用状況の記事では、投資先が偏っていないか調べてみましたが、マネオでも調べたほうがいいのかもしれませんね。

 

マネオやクラウドバンクなどのソーシャルレンディングは、利回りが5%と高くなっていますが、リスクもそれなりにあると思います。

ですので、ソーシャルレンディングはあくまでポートフォリオのスパイス程度にして、運用していくつもりです。主力は株式、債券ですね。

 


【広告】