読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年3月5日(日)に資産倍増プロジェクト「ネットでNISAフォーラム in Tokyo」が開催されるようです

資産運用 運用スタンス 雑感 投資信託 積み立て インデックス

[広告]

木曜からの寒波が続いていて寒いですね。東京も木曜日も金曜日も雪がちらつきました。寒い時は布団から出たくないし、仕事にも行きたくないので、春まで冬眠していたいです。インデックス投資家なので、自動積立用の資金を口座に残しておけば、春まで寝ていても問題ないはずです。まあ、妻に愛想つかされそうですがね。

 

さて、投資の情報をいろいろ集めていたら、こんなものを見つけました。

 

「ネットでNISAフォーラム in Tokyo」

net-toushin.jp

 

フォーラムは、「NISA」だけではなく、「FinTech(フィンテック)」や「人工知能(AI)投資」、「若者の資産形成」をテーマとして、講演や各種プログラムが行われるようです。

講演は、経済ジャーナリストや投資信託販売会社のスタッフがスピーカーとして行われます。詳しいタイムテーブルは、Webサイトを見てください。 

 

ちなみに、ネットでNISAフォーラム in Tokyoを開催する「資産倍増プロジェクト」は、ネット証券4社(SBI証券カブドットコム証券、マネックス証券楽天証券)が共同で運営しているプログラムです。お客の資産形成を全力で支援し、今後共同でさまざまなプログラムを実施していくとWebサイトでは謳っています。

ですので、このイベントもその一環なのでしょう、きっと。

 

開催概要

日時:2017年3月5日(日)10:30~17:30(10:00開場予定)
会場:東京・ベルサール渋谷ファースト
(東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワーB1)
参加費:無料
定員:1200名

 

ちなみに、このイベントは去年も行われています。去年の会場レポートも公開されているのでご興味のあるかたはどうぞ。

 

『ネットでNISAフォーラムin Tokyo』2016会場レポート

net-toushin.jp

 

ちなみに、去年2016年の「ネットでNISAフォーラム in Tokyo」は私もこっそり参加してきました。会場は両国国技館でしたね。初めて両国国技館に行きました(笑)今年はベルサール渋谷ファーストが会場なので、両国よりは行きやすいかなあ。

ちなみに、去年いった感想ですが、参加者は結構年配の人が多かったですね。若者は投資なんかやらないのかなあと感じました。一番投資に興味を持ってほしい世代なんですけどね。

 

3月5日(日)は。今のところ何も予定が入っていないので、今年も行こうかと思っています。ネット上で収集する情報だけでなく、実際こういうオフラインのイベントに参加して、証券会社の方などに投資信託について、説明を聞いたり質問するのはいいと思います。ちゃんと説明できない会社の商品は買う必要ないですしね。というか、売っている側がわかっていない商品は怖くて買えません。

 

あと、出展されているブースに行くと、ノベルティがたくさんもらえますね。ボールペンとかメモ帳とか、タオルとかいろいろもらえました(笑)

 

PCディスプレイの前でにらめっこばかりするのではなく、たまにはこういうイベントで違う空気に触れてみるのもいいと思います。

 


【広告】