板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第34期の分配金

[広告]

仕事が忙しい状況が続いていて、ブログの更新が滞ってしまいました。バレンタインデーも終わってひな祭り、ホワイトデーと世間は移り変わっていきますね。バレンタインデーは皆さんチョコもらえましたか?

 

私は妻からもらいました。というか、妻以外からもらっていません・・・。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170218172349j:plain

ピエールマルコリーニのチョコをもらいました。妻に感謝ですね。

 

さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第34期(平成28年11月11日~平成29年1月10日)の分配金がありました。

 

今期の分配金

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第34期(平成28年11月11日~平成29年1月10日)の分配金ですが、現在160口保有しており、1口あたり9.30円なので分配金は1488円でした。

 

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。

 

前期の分配金

前期33期は1口あたり9.30円なので1488円でした。前期と今期は同じ9.30円ですね。先月と同じ分配金なので、ブログ書くのも楽ですね(笑)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年の分配金 

2017年の上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)からの分配金は以下のようになっています。

 

第34期(平成28年11月11日~平成29年1月10日) 140口 分配金1488円(1口あたり9.30円)

 

昨年の実績ベースだと1口あたり約9円の配当金が支払われますので、年間6回の分配金で54円くらいの配当金を得られますね(ただし、購入は10口単位)。160口保有なので年間で8000円ほど分配金が入ってくる見込みです。

 

今後の方針

前回33期の分配金が支払われたときと変わらず160口保有の状況です。追加購入しようと何回か指値で注文を出しているのですが、なかなか約定しないので、購入できない状況です。

ついこないだまで1口1550円くらいだったのですが、最近急に値上がりして1600円台になっています。

 

上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)は国外のREITに投資できる魅力あるETFでm株価もそれほど高くはなく(10口で1万6000円ほど)、2か月に1回分配金が支払われるので、年金みたいな感じですね。

株価が1600円で年間の分配金が54円とすると、利回りは約3.3%となりますので、そこそこ高配当だと思います。

 

ずっと、保有していますが今は含み益が少し出ている状況ですが、利益確定はせず今後も保有していくとを前提に考えています。

 

上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)も分配金をいただいたので、そちらについても記事を書きたいと思います。

 


【広告】