読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ミュージックセキュリティーズの「さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」へ投資しました

ソーシャルレンディング セキュリテ 資産運用 雑感

[広告]

 東京でも花粉が飛び始めたらしく、たまにくしゃみが出たりしています。まあ、アレグラ飲んでいるので症状は抑えられていますが、本格的に飛散し始めると、目がかゆくなってきたりするのでつらいシーズンです。

 

さて、このブログではあまり触れることが少ない、ミュージックセキュリティーズですが、今まで投資していた案件の償還金がたまっていたので、何か投資できる魅力的な案件がないか調べていたところ、良さそうなものがったので、投資しました。

 

さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」

www.securite.jp

 

山形県上山市にある観光果樹園で。カフェの多店舗展開を見据えて、果物の仕入れ費用にあてるための資金を募集するファンドですね。

1口30,000円で申し込めるので、1口申し込みました。 

 

会計期間

会計期間は、2017年8月1日~2023年7月31日となっています。結構長い期間の投資となりますが、農作物への投資なので期間が長くなるのは仕方ないと思います。その分リスクも高くなりますが・・・。

 

決算日は、以下のようになっています。

  • 第1回 2018年7月31日
  • 第2回 2019年7月31日
  • 第3回 2020年7月31日
  • 第4回 2021年7月31日
  • 第5回 2022年7月31日
  • 第6回 2023年7月31日

ただし、注意事項として「※会計期間途中での分配はありません。分配金は一括して第6回決算日後に支払われます。」とありますので、第6回決算日後にまとめて分配金が支払われますね。

まあ、「極寒完熟マンゴー 摩周湖の夕日ファンド」へ投資した時も結構条件悪かったですし、農作物だと軌道にのるまでこんなもんですかね?

 

分配金額のシミュレーション

分配金額のシミュレーションは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170220011931j:plain

 

計画通りいけば、128%の償還率になるようです。あくまで計画なのでこの通り行くとは限りません。

 

投資家特典

・期間中1回、さくらんぼ4,000円(佐藤錦か紅秀邦を1キロ相当)もしくは、ぶどう4,000円(シャインマスカット、ピオーネ、ハニービーナス、ナイヤガラ、スチューベン等の詰め合わせ4キロ相当)
・果物狩り(1,700円~2,700円/人)無料(ファンド期間中年1回)

※特典のご選択は、営業者よりアンケートを2017年4~5月頃に実施予定です。
さくらんぼは、6月中旬から7月中旬、ぶどう9月~10月頃送付予定です。

今回このファンドに投資すると投資家特典として、上記のものがもらえます。果物狩りはちょっと無理そうですが、ぶどう4,000円(シャインマスカット、ピオーネ、ハニービーナス、ナイヤガラ、スチューベン等の詰め合わせ4キロ相当)をもらおうかなあと思っています。

 

投資した理由

今回「さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」へ投資した理由は、まず募集していた農家が東北の山形県だったからです。

また、おいしい果物を作りたいということに関しても共感できました。山形のブドウはおいしいですし、おいしい果物を使ったパフェは最高ですからね。

 

今回投資したミュージックセキュリティーズの「さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」とは直接関係ないですが、池袋西武百貨店にあるカフェコムサではおいしい果物を使ったパフェを食べることができます。

高いので頻繁にもいけないですけど・・・。結構並んでいて繁盛しているので、高品質な果物は需要があるんじゃないかなあと思いました。

 

良いものやおいしいもの、付加価値の高いものを作りたいけど、資金調達ができないというのはとてももったいないことですし、こういう仕組みで資金調達をし、挑戦したいという事業者は応援したくなりました。

 

ただ、ミュージックセキュリティーズでの投資は経験上それほど利回りとリスクのバランスがとれているものとは思えません。あくまで好きなものを応援するという気持ちで利回りについてはあまり期待しないほうがいいと思います。利回りどころか、元本が失われるリスクもあります。

単純にリターンを求めるならマネオやクランドバンクの方がまだリスクが小さい気がします(それでもそれなりにリスクはありますが・・・)。

私は、ミュージックセキュリティーズに関してはほぼ道楽で投資金額上限10万円で行っています。

 

ちなみに、これに投資して損失出しても私は責任はとれませんので、自己責任でお願いします(笑)

 

 

 ミュージックセキュリティーズでの関連記事

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】