板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンクで早期償還が発生しました(2017年2月)

[広告]

金曜日は、1回目のプレミアムフライデーでしたね。私は関係なく、普通通り仕事で、いつも通り残業でした。そして、帰宅後ビール飲んで寝ました(笑)

 

さて、資産運用で投資している融資型クラウドファンディング・サービスの「クラウドバンク」で早期償還が発生しました。

 

早期償還が発生した案件

以下の案件で早期償還が発生しました。

結構多くの案件で発生したようです。まあ、返ってくるのでよしとしましょう。 

 

2017年2月の収益

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170225231127j:plain

早期償還では、元本だけ返済されて、分配金は支払われていません。ですので、2月の収益は変わっていません。ただ、利回りは若干下がっています。

 

先月(2月)の収益

 先月の収益はこんな感じでした。2月時点で145459円(1月時点で145459円)運用していて、分配金が711円(税引き後578円)支払われました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

運用中のファンド

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170225230910j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170225230924j:plain

現在16個のファンドに投資して運用しています。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。早期償還されて、運用中の案件が2つ減っています。

前回も書きましたが、太陽光のファンドに投資しても、風力発電のファンドに投資しても、分類は代替エネルギー特化型ローンファンドになるみたいですね。中小企業支援型ローンファンドも、不動産プロジェクト支援と中小企業支援が含まれるので、分類はかなり大雑把なものになっています。  

 

投資申請済みのファンド

早期償還された資金をそのまま寝かしておくわけにもいかないので、いくつかの案件に投資しました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170225230057j:plain

現在2つのファンドが申請中です。ファンドの分類内訳はこんな感じになっています。

早期償還された資金で再投資したファンドは、2つの案件に投資しました。5万円近く償還された資金があったのですが、募集されている案件が2つだったので、とりあえず全額は投資せず、新しい案件がでたら残りの資金を投資しようと思っています。

 

投資先

 ファンドの分類内訳で、分散投資しているつもりですが、実際投資先が偏っていないか調べてみました。ちなみに、投資先は、イニシャルでしか公表されていないので、実名はわかりません。これは、マネオもクラウドバンクも同じですね。

  • 中小企業支援型ローンファンド第172号
    N社
    C社
  • 中小企業支援型ローンファンド第173号
    事業者I
    C社
  • 中小企業支援型ローンファンド第176号
    N社
    J社
  • 中小企業支援型ローンファンド第214号
    N社
    C社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第69号
    V社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第70号
    V社
    G社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第81号
    V社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第85号
    Y社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第86号
    Y社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第87号
    Y社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第88号
    Y社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第89号
    Y社
  • 中小企業支援型ローンファンド第228号
    D社
  • 代替エネルギー特化型ローンファンド第91号
    U社
  • 中小企業支援型ローンファンド第229号
    N社
  • 中小企業支援型ローンファンド第236号
    Z社
  • (申請済み)代替エネルギー特化型ローンファンド第99号
    U社
  • (申請済み)代替エネルギー特化型ローンファンド第100号
    P社

 

集計すると以下のようになりました。

  • Y社:5つ
  • N社:4つ
  • C社:3つ
  • V社:3つ
  • U社:2つ
  • 事業者I:1つ
  • J社:1つ
  • D社:1つ
  • G社:1つ
  • Z社:1つ
  • P社:1つ

1つの案件で複数の投資先に投資する場合もありますが、相変わらずN社とY社への投資が多いように思えました。 

 

運用状況

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170225230412j:plain

早期償還では、元本しか戻ってきていないので、総資金は2月の運用状況時と差異はありません。

 

所感

マネオほどの頻度ではありませんが、クラウドバンクでも早期償還が発生しています。もっとも、デフォルトするよりはマシですけど。

今後、高頻度で早期償還が発生してくる状況になると、計画通り運用できなくなるのかなあと心配しています。

再投資するさいは、1つの貸付先に偏らないように分散して運用していきたいと思います。高利回りで運用することも大事ですが、大きく減らさないことも重要ですからね。

 


【広告】