読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年2月にmaneoの繰り上げ返済がありました

maneo 資産運用 ソーシャルレンディング

[広告]

2月も終わりでもう3月ですね。今年も2か月が終わったわけで、残り10か月です。そろそろ春の季節ですが、いつも4月くらいにならないと春を実感できませんね。花粉症で花粉は実感?痛感していますが(笑)

とりあえず、毎年後半にふるさと納税をまとめてやっているので、今年は前半にも少しふるさと納税しておこうかと思います。

 

さて、1月はmaneoの繰り上げ返済が1回発生しましたが、今月も繰り上げ返済が発生したようで、繰り上げ返済のメールが送られてきました。今月は28日までしかないので、ないのかなあと思っていましたが、そうは問屋が卸さないようです。

そんなわけで、maneoの繰り上げ返済について記事を書きたいと思います。

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

もはや月末恒例の記事となりつつある、maneoの繰り上げ返済です。maneoは投資する案件数が多くなると、結構な頻度(というか、ほぼ毎月)で繰り上げ返済があるので、予定通りのスパンで運用できないことがあります。ですので、繰り上げ返済→再投資→繰り上げ返済→再投資・・・・を前提に考えて方がよいですね。 

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者AN社向け 第46弾】事業性資金支援ローンへの投資
  • 案件名:【事業者C社向け 第1299弾】事業性資金支援ローンへの投資(第14次募集)
  • 案件名:【事業者C社向け 第893弾】事業性資金支援ローンへの投資
  • 案件名:【事業者AT社向け 第6弾】 不動産取得資金支援ローンへの投資(ロジコム保証付き)

合計4つの案件が繰り上げ返済されることになりました。厳密には、1つの案件で複数の投資先に投資するのですが、その投資先で繰り上げ返済が発生したようです。

 

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170227235935j:plain

元々3月は元本は3万円の返済予定でしたが、今回の繰り上げ返済でさらに10万返済されるので、13万円元本が返済されることになります。

もっとも、元本割れするよりは早く帰ってくるほうがましです。断ぜんマシです。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。今回繰り上げ返済される13万円を2つか3つの案件に分けて再投資で運用していきたいと思います。寝かしていてもしかたないので、とっとと運用に回してお金を稼いでもらおうと思います。

しかし、来月もきっと繰り上げ返済が起こるんでしょうね(笑)

 


【広告】