
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年3月の分配金

ソーシャルレンディング 資産運用 配当金 税金 maneo

[広告]

3月11日は忘れもしない東日本大震災が発生した日でした。あれから6年が過ぎ、各地で様々なイベントが開催されていましたね。まだ復興には程遠い状況ですが、震災の教訓を忘れず次の震災に備えることが今の我々がしなければならないことだと思います。

投資家としては、ミュージックセキュリテで東北の事業に投資することやふるさと納税で寄付を行うことですかね。ガンガン稼いで税金をたくさん納めるのも健全なことだと思います。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。   2017年3月の運用状況を紹介したいと思います。

 

今月の分配金

 3月は2407円(2月は2459円。税引き後は1962円)の収益があり、税引き後は1920円の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170311202312j:plain

 

繰り上げ償還が発生したため、今月は元本が約13万円ほど戻ってきています。口座にあった資金と合わせて再投資しました。まずは、デフォルトもせずに分配金と元本が返済されたので一安心です。

 

ちなみに、先月はこんな感じでした。

 

先月(2017年2月)の分配金 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

また、先月は下旬にいつもの繰り上げ返済が発生しました。投資元本は明細の通り無事に返済されました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 

2017年3月時点の運用状況

2017年3月時点で39万ほど運用しており、13万円が投資申込中となっています。口座残高の13万円が投資申込中なので実質口座にあるのは、3856円です。運用に回しているのは実質52万円ほどです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170311202849j:plain

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年3月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170311202604j:plain

今のところ2017年は25545円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは22804円でした。また、2016年は28881円の運用益)。

先日繰り上げ返済されて再投資した案件は反映されていません。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいかそれ以上にはなるかとは思います。

ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。再投資も行いますし、高確率で毎月繰り上げ返済が発生していますから(笑)

 

2017年3月時点の貸付先

クラウドバンクでは、案件の投資先企業をまとめていましたが、マネオでもまとめてみました。

【貸付前】

  • 事業者C社 2案件
  • 事業者AN社 3案件

【運用中】 

  • 事業者C社 5案件
  • 事業者AN社 3案件
  • 事業者BI社 2案件
  • 事業者AT社 2案件
  • 事業者AB社 1案件

 運用前と運用中で分類してみましたが、事業者C社と事業者AN社への投資が多いように感じました。ただ、事業者C社と事業者AN社へ投資する案件が多いので、案件があっという間に埋まってしまうマネオだと、投資できる案件が選べる状況ではなく。、そうなってしまう気がします。

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できましたので、今年は3万円の運用益を目標として運用していきたいと思います。

運用資金は現在55万円ほど運用しているので、その資金を繰り上げ返済・償還→再投資の流れを繰り返していきたいと思います。資金を追加することは考えていません。逆に運用益が増えたら、資金を引き揚げようと思っています。

クラウドバンクへの資金追加は目標の25万円が完了しているので、そのあとはSBIソーシャルレンディングのほうへ資金を振り分けていこうと思っています。

 


【広告】