
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年3月)

ソーシャルレンディング 資産運用 配当金

[広告]

連休ですが天気が良いようですね。私は仕事の疲れもあったので、特に外出もせず、家にこもってゴロゴロしていました。 ゴロゴロしつつ、投資関係のパンフレットの整理などもしていました。

 

さて、SBIソーシャルレンディングの3月の運用状況について、記事を書きたいと思います。 

 

 

SBIソーシャルレンディング運用状況(2017年3月)

3月は、元本9643円と配当金133円(源泉徴収税27円)が支払われました。税引き後は、106円ですね。現在運用中の資金は、35890円になっています。また、1万円が投資申請中です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170318223521j:plain

 

SBIソーシャルレンディング運用案件(2017年3月)

現在2つの案件に投資し、運用しています。それぞれの運用予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170318223510j:plain

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号

    ファンドの運用期間:14ヶ月

    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:40,000円→32965円

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月

    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→2925円

 

投資先は2本ともSBISL不動産担保ローン事業者ファンドになっています。

 

投資し予約済みの案件

戻ってきた元本1万円を1つの案件に再投資しました。

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2017年3月第2号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円

 

SBIソーシャルレンディングの先月の状況

 先月2月は、元本4467円と配当金141円(源泉徴収税28円)が支払われました。税引き後は、113円の利益でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

今回で2回目の配当実施でしたが、まずは無事に帰ってきて一安心です。ただ、前回同様に配当金だけではなく元本も返済されました。とりあえず、口座にある資金が1万円を超えたので、1万円は再投資に回しています。

 

SBIソーシャルレンディングで運用を始めてちょっと経ちましたが、元本の返済がいつになるか読みにくいですね。「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号」なんかは、運用を始めて最初の分配金支払い時に元本の8割が帰ってきました・・・。もっとも、元本割れするよりは全然良いんですけどね。利回りを考えるとリターンは結構低くなりそうか気がします。

まあ、もうしばらくは運用してみてみないとわかりませんね。とりあえず、再投資を繰り返して資産を増やしていきたいと思います。

 

SBIソーシャルレンディングは、現在5万円ほど運用していますが、25万円くらいまで投資資金を増やしていきたいと思います。

 

私が取材された記事が掲載されています。


【広告】