板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年3月31日(金)にエクシブ湯河原離宮がオープンするようです

[広告]

 3月も最終週で今年度ももうすぐ終わりですね。ちょっと今年度中に片づけないといけない仕事が溜まっているので、忙しい日々を過ごしています。なんか今年はいつも仕事で忙しいとブログで書いてる気がします・・・。来年度はギアを落としてゆっくりいけるといいなあと思いますが、私は仕事の段取りや進め方が基本的に下手なので難しいかもしれません( ;∀;)

 

 

さて、リゾートトラスト(4681)という会員制ホテルを運営している会社が、新しい会員制ホテル「エクシブ湯河原離宮」を3月31日にオープンさせるようです。気になったので少し調べてみました。ちなみに、エクシブ関係のネタはうちのブログでアクセス数が多いので、それなりに需要があるんですかね?

 

エクシブ湯河原離宮

どんなホテルかはHPを見ていただくのが一番変わりやすいと思います。一言でいうと豪華なホテルだと思いますよ。

rt-clubnet.jp

 

名称:エクシブ湯河原離宮

所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上631-1

アクセス:JR東海道本線「湯河原」駅より約3.5km 箱根登山バス「桜山入口」バス停より徒歩約2分

規模:鉄筋コンクリート造、地上4階、地下3階、塔屋2階

総客室数:187室(Sタイプ:59室、SEタイプ:32室、CBタイプ:96室)

施工:鹿島建設株式会社

事業主・売主:リゾートトラスト株式会社

*1

 

レストランは、日本料理「湯河原 華暦」、鉄板焼、イタリア料理「マレッタ」、中華料理「翆陽」の4つのレストランがあるようです。

 

エクシブ湯河原離宮の会員権価格

以前、ちょっとエクシブの会員権が欲しくなってエクシブ湯河原離宮の会員権の価格を調べてみたことがありました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

一番安いエクシブバージョンのCBタイプ(年間13泊タイプ)でも600万円ほど必要ですね(2017年3月26日時点HPで確認)。

改めて見てもかなりお高いです。それに加え毎年固定資産税も必要ですしね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170326232914j:plain

 

そういう意味では、職場の福利厚生でエクシブを利用できるのはランニングコストがかからないのでとてもお得だなあと感じます。 

 

建設中のエクシブ

エクシブ湯河原離宮は、3月31日にオープン予定ですが、それ以外の会員制ホテルも建設が進められているようです。

  • ラグーナベイコート倶楽部(2019年春開業予定)
  • 芦屋ベイコート倶楽部(2018年春開業予定)
  • エクシブ六甲 サンクチュアリ・ヴィラ(2018年春開業予定)

そのほかにも熱海市伊豆山に事業用土地を取得していますので、今後も新しいホテルを建てる計画があるのかもしれません。

 

所感

会員制リゾートホテルは、富裕層が購入するようなものだと私は思います。なくても生活には困りませんからね。こういうホテルがどんどん開業するということあ、需要がそれなりにあるということですから、お金持っている人は増えているのかなあと感じます。富裕層が買っているか、福利厚生の一環として法人会員が利用しているくらいですからね。

ただ、中古市場で流通している価格を見ると販売価格からかなり下がった価格で取引されている状況を見る限り、資産としても価値はないのかなあと思います。会員権を購入して、さらに年会費を払い、その上利用時に利用料金を払う。さらに、登記されれば固定資産税を納める義務が発生します。

 

最後に

湯河原はまだ一度も行ったことないので、一度行ってみたいと思っています。ほら、某元東京都知事も足しげく通っていたらしいじゃないですか?(笑)

温泉好きとしては今まで熱海や伊豆、箱根に行きましたが、湯河原温泉も気になりますね。

ただ、エクシブ箱根離宮はオープンしてしばらくは混みそうなので、しばらく落ち着いてからですかね。いつになるのかわかりませんが、それまでに、うちの職場の福利厚生で利用できればいいですが・・・・。

ちなみに、私が旅行好きなのは、何もかも忘れてゆっくりしたい時が年に数回あるからです。仕事も都会の喧騒も離れて、温泉にゆったり使って、お酒飲んでおいしいもの食べて、体と頭をリフレッシュするのは必要だと思います。

でも、笑ったりするとアウトといわれて覆面を付けた人にケツを叩かれる温泉旅館は嫌ですけどね(笑)

 

 

エクシブ宿泊日記

3回ほどエクシブを利用したことがありますが、その時の記事です。

エクシブ伊豆(2016年12月)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

エクシブ伊豆(2016年GW)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

エクシブ箱根離宮(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

*1:HPから抜粋


【広告】