読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年3月にmaneoの繰り上げ返済がありました

maneo ソーシャルレンディング 資産運用

[広告]

3月も終わりでもう4月ですね。桜が咲いているというのに、4月1日は冷え込んで雪が降るかもと予報が出されています。寒暖差が激しいと花粉が飛ぶ量も大きく変動するので、早く暖かくなってほしいものです。

 

さて、タイトルの通り今月もマネオの繰り上げ返済が発生したようで、繰り上げ返済のメールが送られてきました。

そんなわけで、maneoの繰り上げ返済について記事を書きたいと思います。

 

 

前回の繰り上げ返済

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

先月は、合計4つの案件が繰り上げ返済が発生し、13万円ほど元本が返済されました。返済された元本はすべて再投資に回りました。

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者BI社向け】不動産担保付きローンへの投資(第10次募集)
  • 案件名:【事業者AN社向け 第510弾】事業性資金支援ローンへの投資

合計2つの案件が繰り上げ返済されることになりました。厳密には、1つの案件で複数の投資先に投資しているので投資している案件数と異なります。

 

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170329225809j:plain

 

元々4月は元本の返済がない予定でしたが、今回の繰り上げ返済で元本が4万返済されることになりました。

予定通り運用できないのはいやですが、元本割れするよりは早く帰ってくるほうがましです。断ぜんマシです。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。今回繰り上げ返済されるのは4万円なので1つの案件に再投資することになると思います。寝かしていてもしかたないので、とっとと運用に回してお金を稼いでもらおうと思います。

ここのところ毎月繰り上げ返済が発生していますので、来月もきっと繰り上げ返済が起こるんでしょうね(笑)まあ、焦げ付く前に回収していると考えれば上出来じゃないですかね。

 

最後に

先日マネオと同じようにソーシャルレンディングで資産運用できるみんなのクレジットが証券取引等監視委員会から勧告を受けたようですが、この手のサービスはまだまだこなれていない部分があるので、トラブルが今後も発生する可能性は否定できないと思います。

私が運用しているクラウドバンクも関東財務局の行政処分を受けて営業を停止していた期間がありました。まあ、クラウドバンクは不適切な運用を行っていたのではなく、預り金をちゃんと管理していなかったという軽微だと思えるものだったので、その後も投資しています。

 

年利5%を超える利回りは魅力的ですが、投資先によるリスクと運用会社の体制によるリスクがあると思います。

ちょっとでも違和感を感じたり、根拠のない嫌な予感を感じたときは、降りる勇気も必要だと思います。ほら、最近世間を騒がしている旅行会社「てるみくらぶ」のように急に破たんされてお金返ってきませんじゃ洒落になりませんからね。

私も他人事のように思わず、より一層リスク管理をしっかりしていかねばならないなあと感じました。行政の行動は後追いになるので、守ってくれませんし、自分の身と自分のお金は自分で守らないといけませんからね。

 


【広告】