
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



マネオの融資案件で元利金の未回収が発生したようです

maneo ソーシャルレンディング 資産運用 雑感 運用スタンス

[広告]

昨日は4月1日でエイプリルフールでしたが、4月になったというのに冬に戻ったような冷え込みでした。今年も様々なサイトがエイプリルフールネタを公開していました。結構作りこんでいるサイトもあるので、作成するのに人件費などのコストかけているんだなあと思います。

まあ、でもああいうものを作るのって結構楽しいですよね。

 

さて、タイトルの通りソーシャルレンディングのマネオにて、延滞発生したようですので、それについて取り上げたいと思います。みんなのクレジットで問題があった影響もあり、一部では話題になっているようですね。

 

 

(マネオHP)【延滞発生に関するご報告】

3月29日付でHPで以下の告知がでています。

www.maneo.jp

 

 

元利金の未回収が発生した案件

以下の3つの案件で元利金の未回収が発生したようです。

案件ID   5195
貸付実行日  2015年11月6日
融資金額   35,000,000円
最終返済日  2018年11月28日
URL    https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=280
残高     22,689,544円

 

1つの案件に2つの貸付先があるようです。

事業者AV ¥35,000,000
事業者C ¥50,000

 

案件ID   5197
貸付実行日  2015年11月6日
融資金額   22,258,152円
最終返済日  2018年11月28日
URL    https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=281
残高     14,429,337円

1つの案件に2つの貸付先があるようです。

事業者AV ¥35,000,000
事業者C ¥50,000 

 

案件ID   5220
貸付実行日  2015年11月11日
融資金額   12,740,000円
最終返済日  2018年11月28日
URL    https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=291
残高     8,227,813円

 

1つの案件に2つの貸付先があるようです。

事業者AV ¥12,740,000
事業者C ¥20,000

 

3つの案件みると事業者Cへの貸付は非常に低いもの(12万程度)になっているので、事業者AV が何かやらかしたのではないかと推測できます。仮に事業者Cだった場合、1人当たりの損失は軽微だと思いますが・・・。

 

今後のマネオでの運用について

今回延滞発生した3案件について私は投資を行っていませんでした。そういう意味で今回は直接影響は受けておりません。ただ、今後も別な案件で延滞発生する可能性は否定できませんし、発生する覚悟をしておく必要があると思っています。とは言いつつも、とりあえず該当しなかったので安堵はしています。

マネオでも運用は今後も続けていきますが、運用金額と投資先についてはしっかりリスク管理していきたいと思います。

 

4.今後の状況報告について

該当投資家の皆様には、
 ①回収の進捗状況等につきまして、定期的にメールにてご報告いたします。
 ②「my maneo」内の「メッセージ」にも同内容を掲載いたします。


該当しない投資家の皆様には、
 ①「マーケット情報」ページの「事業性ローンデフォルト発生金額 推移」にて状況報告をさせていただく予定です。
 ②また、回収の進捗についても、不定期で「お知らせ」にてお伝えさせていただく予定です。

 HPにも今度の推移を報告すると書いてあるので、当面はどうなるのか注視していこうと思います。

 

所感

みんなのクレジットが行政から処分されたりして話題に上がっているソーシャルレンディングですが、今回のマネオの元利金の未回収とは別な問題だと思います。みんなのクレジットは不誠実な運用をしていたのが問題ですが、普通に貸し付けて貸し倒れしたのなら仕方ないような気がしますね。

貸し倒れについては、それを踏まえて投資するべきだし、マネオで運用する際も書かれています。うその情報を与えられたのではなく、通常の貸付でデフォルトしたのであれば、投資家の責任だと思います。

基本的にローリスクハイリターンの投資は存在しません。私もリスクを認識していますし、50万円ほどマネオで運用していますが、ポートフォリオに占める割合は低くなっています。

もし、私のブログを読んでマネオなどのソーシャルレンディングで資産運用しようと思われ方がいたとしたら、リスクがあることをしっかり認識してほしいと思います。

 


【広告】