
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年3月)

[広告]

今日から新年度の仕事が始まるという方や今日から新入社員としてスタートする方が多いと思われるので、通勤電車でスーツに着られた人を見ることができそうですね。若い人を見ると自分も昔は新入社員だった時期があったんだなあと毎年思います。もう10年以上も前の話ですけどね・・・。

人生の先輩?失敗者?として言えることは、新社会人として働くと同時に会社に過度に依存せず、将来のことを少しでも考えていってほしいと思います。これから年金制度や会社にすべて面倒見てもらおうという考えだと、老いたときに泣きを見る気がしますから。

 

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、無事に3月も購入できたので記事を書きたいと思います。 

 

 

住信SBIネット銀行で外貨積立(アメリカドル)

アメリカ株取得のために始めた住信SBIネット銀行の外貨積立を行っています。アメリカ株といっても投資先はETFにしようと思っています。SBI証券で取引を行う場合、住信SBIネット銀行の外貨を手数料無料で即時入金できるので、ほかの方法に比べると相性が良いと考えています。

the-unsung-war.hatenablog.jp 

 

2017年3月の買い付け状況

2017年3月は、1000円で8.94ドル買付しました。約定レートは、1ドル111.83円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170401174105j:plain

 

2017年3月の損益

月末に購入したアメリカドルですが、為替レートは日々変動します。先月に比べ、若干円高に振れた影響で、評価額は1988円となり、11円の含み損がでています。

平均購入レートは、112.48円となっており、換算レートは111.82円となっています(先月は、評価額は1006円となり、6円の含み益。平均購入レートは、113.12円となっており、換算レートは113.90円となっています)。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170401174243j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で2回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170401174557j:plain

 

積立設定

毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしています。年間14000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170401173653j:plain

 累計買付金額は、2000円保有外貨は、17.78ドルとなっています。積み立てレートは、1ドル当たり112.48円となっています。

 

今後の方針

先月から始めたアメリカ株取得のために始めた住信SBIネット銀行の外貨積立ですが、2回目の買付が行えました。

SBI証券で取引を行う場合、住信SBIネット銀行の外貨を手数料無料で即時入金できることができます。それができそうだから、住信SBIネット銀行で外貨積立をはじめたわけですが。

この外貨積立→SBI証券への即時入金のスキームで行けそうな気がするので、毎月の積立金額を少し増やそうかと思っています。

 


【広告】