
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年4月の分配金

maneo ソーシャルレンディング 税金 資産運用 配当金

[広告]

せっかく桜が開花し満開となりましたが、週末はあまり天気が良くなかったですね。補花見日和とはならずに残念です。晴れればみんなでお花見にでかけて、花より団子よろしくという感じで食べ物やお酒を買うことになるので、景気に良い刺激になるのですが・・・。

というわけで、皆さんも成城石井とかデパ地下でおいしいおつまみとお酒を買ってどんどん消費しましょう!

成城石井のハムとかスイーツおいしいですよね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。   2017年4月の運用状況を紹介したいと思います。

 

 

今月の分配金

4月は2365円の収益があり、税引き後は1889円の分配でした(3月は2407円。税引き後は1920円)。黄色で塗りつぶした行ですね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170408185826j:plain

 

先月(2017年3月)の分配金

ちなみに、先月はこんな感じでした。3月は2407円(2月は2459円。税引き後は1962円)の収益があり、税引き後は1920円の分配でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

また、先月は下旬にいつもの繰り上げ返済が発生しました。投資元本は今月も無事に返済されました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年4月時点の運用状況

2017年4月時点で48万ほど運用しており、4万円が投資申込中となっています。口座残高の4万円が投資申込中なので実質口座にあるのは、57425円です。投資申込中もあわせて運用に回しているのは実質52万円ほどです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170408190235j:plain

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年4月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170408190035j:plain

 

今のところ2017年は28551円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは25545円でした。また、2016年は28881円の運用益)。

先日繰り上げ返済されて再投資した案件は反映されていません。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいかそれ以上にはなるかとは思います。

ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。あくまで目安、その時点でのスナップショットですね。再投資も行いますし、高確率で毎月繰り上げ返済が発生していますから(笑)

 

2017年4月時点の貸付先

クラウドバンクでは、案件の投資先企業をまとめてるので、マネオでもまとめてみました。先月は単に企業をまとめていただけですが、今月は貸付金額についても細かく見てみました。1つの投資案件で複数の企業に貸し付ける場合がありますが、貸付金額が5万円程度になっている場合があります。それをちょっと識別しておこうと思うので、「小額」として別に分類してみました。

【貸付前】

  • 事業者C社 1案件(小額)
  • 事業者AN社 1案件

【運用中】 

  • 事業者C社 6案件
  • 事業者AN社 3案件
  • 事業者AT社 2案件
  • 事業者AB社 1案件
  • 事業者BI社 1案件
  • 事業者AN 2案件(小額)
  • 事業者C社 1案件(小額)

運用前と運用中で分類してみましたが、事業者C社と事業者AN社への投資が多いように感じました。小額な貸し付けになっているものを除外しても、事業者C社への投資が多いので、ちょっとリスクが偏在しているような気がしまs。

ただ、事業者C社と事業者AN社へ投資する案件が多いので、案件があっという間に埋まってしまうマネオだと、投資できる案件が選べる状況ではなく、そうなってしまう気がします。見送る勇気もちょっと必要ですかね・・・。

 

マネオの融資案件で元利金の未回収が発生

先日ブログの記事で書きましたが、マネオの融資案件で元利金の未回収が発生しているようです。幸運にも私が投資している案件ではなかったのですが、リスクについて改めて考えるきっかけになりました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できましたので、今年は3万円の運用益を目標として運用しています。

マネオでの運用資金は現在52万円ほど運用しているので、その資金を繰り上げ返済・償還→再投資の流れを繰り返していきたいと思います。資金を追加することは考えていません。逆に運用益が増えたら、資金を引き揚げようと思っています。目安は60万くらいまで増えたら5万くらい引き出そうかなと思っています。

クラウドバンクへの資金追加は目標の25万円が完了しているので、今度はSBIソーシャルレンディングのほうへ資金を振り分けていこうと思っています。

 

先日ブログの記事でも書きましたが、マネオで元利金の未回収が発生したようです。事業というのは失敗することもあれば成功することもあるので、元利金の未回収が発生することは当然あると思っています。投資家としては、1つの投資先に偏って投資しないように気を付けることくらいですかね。そういう意味は、私もいつかはババを引く日が来ると思っています。みんなのクレジットのようなことをマネオがしているわけではないので、当面は運用を続けるつもりです。

 


【広告】