板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



UCカード(To Me CARD)のショッピング利用枠が増えたので元に戻しました

[広告]

最近忙しくあまりブログを書く時間がとれません。いつも忙しいといっている気がしますが、新年度なのでより一層忙しい状況です(年度末だから忙しいといった気もしますが)。

ブログに書く時間はないですが、投資活動や資産運用は継続して行っているので、そういったことを書き起こせないのはちょっと歯がゆい思いがあります。

 

 

さて、UCカード(To Me CARD)を使って東京メトロの定期券を購入したり、PASMOへのオートチャージを行っているのですが、UCカード(To Me CARD)から新しい利用枠の通知が着ていました。

 

To Me CARD(UCカード)

www.to-me-card.jp

定期券を購入したり、東京メトロへの乗車でメトロポイントが貯まるカードです。メトロポイントは500ポイント単位(1ポイント1円)でPASMOへチャージすることができます。 

 

UCカード(To Me CARD)からの新しい利用枠の通知

ハガキで新しい利用枠の金額が記載されていました。ショッピングで300万まで利用できるようです。ちなみに、新しい利用枠が設定される前は150万円でした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170416010546j:plain

いや・・・300万円も利用枠設定されても困るんですが・・・。

そんなに買い物しませんし・・・。

このUCカード(To Me CARD)は、サブカードですし・・・。

というか、そもそもまともな使い方をして利用枠300万も使う方いるのかという疑問もあります。

 

ショッピング利用枠を元に戻すには

正直300万円もの利用枠は不要なので、元に戻してほしいと思いました。ハガキには以下のようなことが書いてありました。

新しいご利用枠を希望されない場合は、お手数ではございますが、下記専用ダイヤルへご連絡いただきますようお願い申し上げます。

専用ダイヤル XXXX-XXX-XXX

受付:9時~17時(1/1休み)/2017年5月31日(木)まで

 希望されないので、さっそく電話です。期限が2017年5月31日(木)までなので、忘れないうちに行動です。

土曜日でしたが、少し待たされたあとオペレーターにつながりました。やっぱり休みは混雑するんですかね?

 

オペレーターとのやり取りの流れは以下のような感じでした。

  1. オペレーターに新しい利用枠の通知が届いたが不要であると告げる
  2. カード番号を聞かれる。あと、本人かどうかも聞かれます。
  3. 本人確認のため生年月日と登録してある電話番号も聞かれました。
  4. 元の利用枠の150万に戻すかと聞かれたので、もっと下げることは可能かと質問したら、10万単位で設定することができるといわれました。
  5. 利用枠150万もいらないので100万円にしてもらました。
  6. 今後新しい利用枠を設定することをやめたほうが良いのか聞かれたので、利用枠を勝手に増やさないでほしいと伝えました。
  7. もし利用枠を増やしたい場合、審査が必要になるが問題ないか?と聞かれたが、問題ないと答えて手続き終了。

 

感想

利用枠が増えるということは、支払い能力があるということの裏返しなので悪いことだけではないと思います。ただ、極端に大きすぎる利用枠を与えられても困ってしまいますし、何かあった時に勝手に利用されてもね・・・・。

UCカード(To Me CARD)は効率よくポイント貯めるためのサブカードでもあるので、利用枠は不要ですので、新しい利用枠はお断りして、以前より少ない利用枠にしてもらいました。

 

与信枠(特にキャッシング枠)はフルに使っていなくてもローン組んだりする際に、悪影響を及ぼすとよく言われていますよね。私はそもそもキャッシングしませんし、基本的に1回払いです。

不要なクレジットカードを持っている方は、解約や私のように利用枠を減らすとローン組んだりするときにいいことがあるかもしれません。

 


【広告】