読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



健康診断の胃部レントゲン(バリウム検査)で引っかかって再検査してきました

[広告]

福岡で銀行から引き出した現金を数億円強奪されたという報道がありましたが、普通の感覚だと現金をそんなに持ち歩かないよね~って気がします。

また、空港で大量の現金を持ち出そうとして捕まったという報道もありましたが、普通にそんなに大量の現金国外に持ち出そうとするなんて普通しないよなあっていうか、やましいことありまくりだろ!って思ってしまいます。

現時点で、二つの事件の関係性は報じられていませんが、どっちも絶対ブラックなことしているんだろうなあと勘繰っちゃいますね(笑)

 

さて、タイトルの通りなのですが先日職場の健康診断の結果が返ってきまして、胃部レントゲン(俗にいうバリウム検査)で引っかかってしまいました。

 

 

タバコも吸わないし、お酒も週末くらいしか飲まないので、まさか引っかかるとはおもっていなかったのですが、検査結果見てびっくりしました。

ほら、もしガンだったら嫌じゃないですか・・・。つーか、もしかして私余命数か月だったりするの?と不安になりました。

 

病院で再検査の手続き

とりあえず、再検査して白黒はっきりつけない限りはこの不安は払しょくできません。一応既婚者なので、何かあったら残される妻のことも考えなくてはいけないので、とりあえず病院に行って健康診断結果渡して、再検査の手続きをしました。

しかし、繁盛?しているせいか予約がなかなか取れずだいぶ先の予約になってしまいました。

医者曰く、「ピロリ菌検査(自費でオプション受診していた)の結果見る限り、ガンじゃないと思うよ。でも、白と照明するために念のため検査しましょう。」とのことでした。あと、内視鏡検査は苦しいというイメージあるかもしれないけど、麻酔で眠っているうちにやるから全然苦しくないといわれました。

 

その後、前日の食事や検査後の過ごし方について説明を受けて終了。前日にヨーグルトやわかめ食べじゃダメみたいですね。あと、検査当日は仕事も行っちゃいけないといわれました。

 

検査当日

指定された時間に病院に行って、服を着替えて待ちます。今日は超音波検査と内視鏡検査をする予定なので、最初は超音波検査でした。

超音波って聞くと昔「ふしぎの海のナディア」でノーチラス号が、敵の新兵器で超音波っぽいもの浴びせられて破壊されたイメージがあるのですが、年代がばれてしまいますね・・・。

超音波検査は特に痛くもかゆくもなく終わりました。次に内視鏡検査になります。看護師から麻酔を凍結させたものを口の中に入れるように言われたので、なめていたのですが、だんだん感覚がなくなっていきます・・・。

そのあと、内視鏡検査を行う部屋のベッドに横たわらされて、麻酔薬を打たれました。医師が何か私に声をかけていた気がしますが、その後意識と記憶がありません。

 

医師に呼びかけられて、起きたらすべてが終わっていました。全然苦しくなかったです。しいて言えば、終わった後意識がもうろうとしているので、このタイミングで妻に何かおねだりされたら、「うん」って言っちゃいそうなくらいですかね(笑)

 

検査を終えて

内視鏡検査はあっという間に終わって時間だけが経過していました。1時間ほど休憩して、診察を受けました。内視鏡の検査では、問題は見つからなかったけど、ポリープがあったから採取して生体検査を行うが、結果がでるまで1週間程度はかかるから、また来てくれと言われました。

費用は保険適用で1万円数千円くらいとられましたね。そんな感じの初めての内視鏡検査体験でした。

 

再検査結果

再検査の結果は、異常なしということでした。内視鏡で撮影した自分の食道や胃の中の画像を見せてもらいました。意外にピンク色していました(笑)

とりえず、私も妻もほっとしました。「1年に1回くらいは内視鏡受けに来なよ。うちは麻酔使うから全然苦しくないしね。」と医師に言われて病院を後にしました。

 

所感

今回運がいいことに再検査で異常は見つかりませんでした。しかし、改めて健康は大事だなあと痛感しました。生命保険を掛ければ、万が一の時には保険金がおりますが、やはり元気で長生きしたいなあと思います。

資産運用はある程度先が読める部分もありますが、自分の寿命や健康は読めない部分が多いですね。

逆に言うともし寝たきり状態や働けない状態になっても、インカムゲインで生活費を補える状態なら生活に困らないなあと感じました。

 

個人投資家の皆さん、個人投資家ではない皆さんも、個人投機家の皆さんも、お金も大事ですが健康はもっと大事です!!!

 

とは言いつつも、お昼に近所で油そばの大盛り(400グラム)を食べてしまったので、不摂生はなかなか治りませんね。でも、ほどほどにします。

 


【広告】