板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年4月)

[広告]

もうそろそろゴールデンウィークですね。皆さんは予定決めましたか?ちなみに、我が家は旅行に行く予定になっています。私の数少ない趣味(資産運用、旅行、読書、飲み食い)の1つが旅行ですので・・・。もちろん国内です。 

ゴールデンウィークは、長期休みが重なるのでどこも混雑しますが、たまには気分転換にいつもと違ったことをしてみると何か発見があるかもしれません。

タンス預金でお金眠らせておくよりは、消費して何か体験や経験を得たほうが人生が豊かになると思います。みんなでお金使えば、景気の好循環になって良くなりますよ!!

 

さて、SBIソーシャルレンディングの2017年4月の運用状況について、記事を書きたいと思います。 

 

  

SBIソーシャルレンディング運用状況(2017年4月)

4月は、元本2,177円と配当金108円(源泉徴収税21円)が支払われました。税引き後は、87円ですね。現在運用中の資金は、43,713円になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170423152410j:plain

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170423152419j:plain

 SBIソーシャルレンディングは、サイトの作りがお世辞にも良いとは言えず、明細もソートや絞り込みができないので、ちょっと使いにくいですね・・・。

 

SBIソーシャルレンディング運用案件(2017年4月)

現在3つの案件に投資し、運用しています。それぞれの運用予定は以下のようになっています。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170423152311j:plain

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:40,000円→30,788円

 

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月

    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→2925円

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2017年3月第2号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→10,000円

 

 

投資先は2本ともSBISL不動産担保ローン事業者ファンドになっています。なお、今月元本が返済されたのは「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号」のようですね。

 

投資予約済みの案件

戻ってきた元本を合わせても口座の残金が1万円未満だったので、再投資は行っていません。

 

SBIソーシャルレンディングの先月(2017年3月)の状況

 先月2017年3月は、元本9643円と配当金133円(源泉徴収税27円)が支払われました。税引き後は、106円の利益でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

今回で3回目の配当実施でしたが、まずは無事に帰ってきて一安心です。ただ、前回同様に配当金だけではなく元本も返済されました。運用していて、感じているのは思ったより利回りが低そうだなあということです。まだ1年間運用していませんが、4%もリターン出ないんじゃないですかね?

あと、SBIソーシャルレンディングのサイトが使い悪すぎてちょっとこれは早急に何とかしてほしいです。

 

先日みんなのクレジットが行政処分を受けたりといろいろ話題になっているソーシャルレンディング業界ですが、うまくリスクを回避して資産運用していきたいと思います。

SBIソーシャルレンディングは、SBIグループだから信用力という面ではよいと思いますが、焦げ付きすることなく資金運用ができるかというのは別問題です。正常に貸付して焦げ付いたらそれはもう投資家個人の責任ですからあきらめる覚悟が必要だと思います。

 

SBIソーシャルレンディングは、現在5万円ほど運用していますが、当初の計画通り25万円くらいまで投資資金を増やしていきたいと思います。

 


【広告】