板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年4月にmaneoの繰り上げ返済がありました

[広告]

北朝鮮は相変わらずきな臭い状況が続いていますが、 いよいよ明日からゴールデンウィーク後半の連休ですね。せっかくの連休なので、晴天に恵まれてくれれば消費が多くなるので、景気にプラスになるなあと思っています。

みんなもおいしいもの食べたりお酒飲んだりしてどんどん消費して景気を良くしましょう。リフレッシュできれば、週明けからのつらい毎日もきっと乗り切れますよ?

私は前半に旅行に行ってきたので、家か近場でおとなしく過ごそうと思います。

 

さて、タイトルの通り今月もマネオの繰り上げ返済が発生したようで、繰り上げ返済のメールが送られてきました。

そんなわけで、maneoの繰り上げ返済について記事を書きたいと思います。

 

 

前回の繰り上げ返済

先月は、合計2つの案件が繰り上げ返済が発生し、4万円ほど元本が返済されました。返済された元本はすべて再投資に回りました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

繰り上げ返済が発生した案件

以下の投資案件が繰り上げ返済されることになりました。

  • 案件名:【事業者AT社向け 第25弾】 不動産取得資金支援ローンへの投資(ロジコム保証付き)
  • 案件名:【事業者AT社向け 第25弾】 不動産取得資金支援ローンへの投資(ロジコム保証付き)

合計2つの案件が繰り上げ返済されることになりました。厳密には、1つの案件で複数の投資先に投資しているので投資している案件数と異なります。

今回は、1つの案件内で繰り上げ返済が2つ発生したようです。

 

分配予定表

繰り上げ返済によって、 現在の運用予定は以下のようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170430160043j:plain

 

元々4月は元本の返済がない予定でしたが、今回の繰り上げ返済で元本が4万返済されることになりました。

予定通り運用できないのはいやですが、それでも元本割れするよりは早く帰ってくるほうがましです。断ぜんマシです。再投資すればいいだけですしね。

 

今後のmaneo運用方針

とりあえず、返済されたら全額再びmaneoに投資して運用しようかと思います。今回繰り上げ返済されるのは4万円なので、口座に残っている残金と今回の分配金を合わせて5万円ほどになるので、1つの案件に再投資することになると思います。寝かしていてもしかたないので、無事に帰ってきた元本はとっとと運用に回してお金を稼いでもらおうと思います。

来月5月は、元本の返済は発生しない予定ですが、ここのところ毎月繰り上げ返済が発生しているので、おそらく来月も繰り上げ返済が発生して再投資するんじゃないかなあと思っています。

 


【広告】