板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



(2017/05)iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金

[広告]

ゴールデンウィークも終わってしまって、7月まで祝日はありません。週明けから仕事していたのですが、長い休みを挟むと体の調子がいまいちで、すぐ疲れてしまいます。

 

 

さて、保有しているiシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金がありました。 

 

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)

www.blackrock.com

投資先は、アメリカの高配当株に投資する「モーニングスター配当フォーカス指数」をベンチマークとするETFですね。どんな銘柄が組み入れられているかというと、EXXON MOBIL CORP、AT&T INC、JOHNSON & JOHNSONなどがあります。

分配頻度は年4回となっています。また、総経費率0.08%とかなり低くなっています。

 

今回の分配金

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】の分配金ですが、現在1口保有しており、1口あたり70円なので分配金は70円でした。保有口数は、前回と変わらず1口です。

 

NISA口座での保有ですので税金はかかりません。ただ、このETFはもともとアメリカに上場していて、東証にも上場しているETFです(東証上場外国ETF)。JDR(Japanese Depositary Receipt)という仕組みを使って東証に上昇しており、アメリカではiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)で取引されています。

ですので、アメリカで課税されているので税金が全くかかっていないわけではありません。

その税金ですが、米国で30%の源泉税が課税されますが、分配金米国源泉税軽減税率適用サービスを利用すると日米租税条約上の軽減税率(10%)にすることができます。

 

前回の分配金

前回は2017年1月に分配金をいただきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

1口保有しており、1口あたり66円なので分配金は66円でした。 

 

2017年の分配金 

2017年のiシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】からの分配金は以下のようになっています。

 

  • 権利確定日:2016/12/23  支払予定日:2017/2/6 分配金単価:66円 保有口数:1口 分配金額:66円
  • 権利確定日:2017/3/28  支払予定日:2017/5/10 分配金単価:70円 保有口数:1口 分配金額:70円

 

今後の方針

北朝鮮とアメリカの衝突がとりあえずは回避されましたが、相場の格言にある「セルインメイ」の時期になりました。

株高の影響で含み益が発生していますが、インカムゲイン目的なので、長期保有を考えています。なので、今後追加購入を考えています。今回の分配金には反映されていませんが、実際追加購入は行っています。

ただ、含み益が20%以上になったら、ルールに従って売却しようと思います。

 

マイナーな「iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)【1589】」ですが、低コストでアメリカの高配当株に小額の資金で分散投資できるので、とてもお勧めだと個人的には思っています。EXXON MOBIL CORP、JOHNSON & JOHNSONは、高配当で有名な銘柄ですよね。

私は円建てで保有していますが、海外ETFで買えばドル建てで保有することもできます。

 


【広告】