板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年5月の分配金

[広告]

日本郵政が、不動産大手の野村不動産ホールディングス(HD)を買収する検討に入ったという報道がされて、正直驚いたというか、一体何がやりたいんだろうと困惑している今日この頃です。

攻めの姿勢はいいと思いますが、まずは買収したオーストラリアの物流会社の立て直しをするのが先じゃないかと思います。穴の開いたバケツにいくら水注いでも貯まらないですよね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。   2017年5月の運用状況を紹介したいと思います。

 

 

今月の分配金

5月は2866円の収益があり、税引き後は2290円(4月は2365円。税引き後は1889円)の分配でした。黄色で塗りつぶした行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170513194249j:plain

 

 

先月(2017年4月)の分配金

ちなみに、先月はこんな感じでした。4月は2365円の収益があり、税引き後は1889円(3月は2407円。税引き後は1920円)の分配でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

また、先月は下旬にいつもの繰り上げ返済が発生しました。投資元本は今月も無事に返済されました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年5月時点の運用状況

2017年5月時点で48万ほど運用しており、5万円が投資申込中となっています。口座残高の5万円が投資申込中なので実質口座にあるのは、1828円です。投資申込中もあわせて運用に回しているのは実質52万円ほどです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170513194358j:plain

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年5月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170513194322j:plain

今のところ2017年は29090円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは25545円でした。また、2016年は28881円の運用益)。

先日繰り上げ返済されて再投資した案件は反映されていません。期中に返済された元本を再投資すれば、今年と同じくらいかそれ以上にはなるかとは思います。

今の感覚だと3万円台に乗るか乗らないかという感じですかね。

ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。あくまで目安、その時点でのスナップショットですね。再投資も行いますし、高確率で毎月繰り上げ返済が発生していますから(笑)

 

2017年5月時点の貸付先

クラウドバンクでは、案件の投資先企業をまとめてるので、マネオでもまとめてみました。

1つの投資案件で複数の企業に貸し付ける場合がありますが、貸付金額が5万円程度になっている場合があります。それをちょっと識別しておこうと思うので、「小額」として別に分類してあります。

 

【貸付前】

  • 事業者C社 1案件
  • 事業者AN社 1案件(小額)

 

【運用中】 

  • 事業者C社 6案件
  • 事業者AN社 4案件
  • 事業者AB社 1案件
  • 事業者BI社 1案件
  • 事業者AN 1案件(小額)
  • 事業者C社 2案件(小額)

 

現在運用中の案件を見てみると、事業者C社と事業者AN社への比重が多いような気がします。この2社が大部分の案件募集しているので、仕方ないといえば仕方ないですが。

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できましたので、今年は3万円の運用益を目標として運用しています。

マネオでの運用資金は現在52万円ほど運用しているので、その資金を繰り上げ返済・償還→再投資の流れを繰り返していきたいと思います。資金の追加は予定していません。

最近のマネオで募集されている案件を見てみると、特定の会社が投資先になるケースが多いように思えます。

利回りばかり気を取られていると、分散投資ではなくなってしまうので、投資先が偏らないように気を付けていきたいと思います。時には投資を見送ることも必要になるかもしれません。

 

 


【広告】