板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年5月)

[広告]

アメリカのトランプ大統領への批判は相変わらず根強いものがあるようですね。先日も就任前にロシアに情報漏らした疑惑の影響で、ダウが大きく値を下げました。当然日本も飛び火して大きく値を下げましたね。もうちょっと下がったら買おうかと思ったのですが、結局翌日には値を戻しちゃいました・・・。 

 

さて、SBIソーシャルレンディングの2017年5月の運用状況について、記事を書きたいと思います。 

 

 

SBIソーシャルレンディング運用状況(2017年5月)

5月は、元本0円と配当金124円(源泉徴収税23円)が支払われました。税引き後は、101円ですね。現在運用中の資金は、43,713円になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170520194730j:plain

SBIソーシャルレンディングは、サイトの作りがお世辞にも良いとは言えず、明細もソートや絞り込みができないし、自分で今月いくら儲かったのか計算しないといけません。

 

SBIソーシャルレンディング運用案件(2017年5月)

現在3つの案件に投資し、運用しています。それぞれの運用予定は以下のようになっています。元本の返済がなかったので、先月と同じ状態となっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170520194749j:plain

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:40,000円→30,788円
  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→2925円
  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2017年3月第2号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→10,000円

 

投資予約済みの案件

今回は元本の返済もなく、口座の残金が1万円未満だったので、再投資は行っていません。

 

SBIソーシャルレンディングの先月(2017年4月)の状況

先月2017年4月は、元本2,177円と配当金108円(源泉徴収税21円)が支払われました。税引き後は、87円の利益でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今年の収支

今年いただいた配当金をまとめると次のようになります。2016年12月から運用を始めたので、最初の配当金があったのは2月からなので、このようになっています。

  • 2月・・・配当金141円(源泉徴収税28円) 税引き後113円
  • 3月・・・配当金133円(源泉徴収税27円) 税引き後106円
  • 4月・・・配当金108円(源泉徴収税21円) 税引き後87円
  • 5月・・・配当金124円(源泉徴収税23円) 税引き後101円 

 

今後の方針

今回で4回目の配当実施でしたが、まずは今回も無事に帰ってきて一安心です。今月は、元本の返済は発生しませんでした。元本が戻ってくるタイミングいまいちわかりませんね・・・。

まあ、マネオみたく毎月戻ってくるよりは良いとは思いますが。あと、 SBIソーシャルレンディングは、サイトの機能が貧弱なので、ちょっと使いにくいなあと感じています。こればっかりは、実際に使ってみないとわからないので、避けようがないのですが、月ごとにサマリーできるようにはしてほしいと切に思います。

 

SBIソーシャルレンディングは、現在5万円ほど運用していますが、当初の計画通り25万円くらいまで投資資金を増やしていく予定です。もうすぐ夏のボーナスが支給される時期ですので、そのタイミングで資金を追加することを検討しています。

 


【広告】