板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年5月)

[広告]

都議選が近づいているので、都内では選挙カーによる活動や街頭にたって演説する立候補者が目立つようになってきました。

どの候補も選挙期間中は耳障りの良いことばかりいうのですが、実際にちゃんと実現できることを言ってほしいものですね。あと、国政選挙でもないのに憲法9条云々とか安保云々とか日常生活とまったく関係ないこというのもやめてほしい。もっと身近な生活が向上することを訴えてほしいです。それやりたいなら国政に行けといいたいものです。

 

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、無事に5月も積み立てできたので記事を書きたいと思います。 

 

 

住信SBIネット銀行で外貨積立(アメリカドル)

アメリカ株取得のために始めた住信SBIネット銀行の外貨積立を行っています。アメリカ株といっても投資先はETFにしようと思っています。SBI証券で取引を行う場合、住信SBIネット銀行の外貨を手数料無料で即時入金できるので、ほかの方法に比べると相性が良いと考えています。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2017年5月の買い付け状況

2017年5月は、5,000円で45.13ドル買付しました。約定レートは、1ドル110.79円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170604133547j:plain

 

外貨預金セール

私が増額して買付した時、住信SBIネット銀行において外貨預金セールが行われていました。ラッキーなことに15銭かかるコストが0円で済みました。このキャンペーンは継続して行ってもらえると嬉しいですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170604134706j:plain

 

2017年5月の損益

月末に購入したアメリカドルですが、為替レートは日々変動します。先月に比べ、若干円高に振れた影響で、評価額は7928円となり、71円の含み損がでています。

平均購入レートは、111.29円となっており、換算レートは110.30円となっています(先月は、評価額は3014円となり、14円の含み益。平均購入レートは、112.14円となっており、換算レートは112.70円となっています)。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170604133824j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で4回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円
  • 2017年4月 8.97ドル 約定レート:1ドル111.44円
  • 2017年5月 45.13ドル 約定レート:1ドル110.79円

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170604133843j:plain

 

積立設定

先月までは、毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしていましたが、今月から毎月月末に5000円、ボーナス月として1月と7月に追加で5000円積み立てる設定にしました。年間70,000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170604133428j:plain

累計買付金額は、8,000円で保有外貨は、71.88ドルとなっています。積み立てレートは、1ドル当たり112.29円となっています。

 

今後の方針

2月から始めたアメリカ株取得のために始めた住信SBIネット銀行の外貨積立ですが、4回目の買付が行えました。

今月から、毎月5000円の積立金額の設定へ増額しましたので、しばらくこの金額で積み立てを行っていこう思います。

住信SBIネット銀行で外貨積立を行っているいる目的は、アメリカ株の取引に使うためです。SBI証券でアメリカの株取引を行う場合、住信SBIネット銀行の外貨を手数料無料で即時入金できることができます。

 

残高が100ドルに近づいてきたので、そろそろアメリカ株の購入へ向けて動いていきたいと思います。アメリカ株といってもETFですけどね。

 


【広告】