板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



福島銀行(8562)の第151期株主総会招集通知

[広告]

小池都知事が築地市場の豊洲移転の決定をしましたね。築地は、2~3年に1回くらいはお寿司食べに行くので、どうなるのか今から期待と不安でいっぱいですが、老朽化や汚染の問題もありましたし、移転は避けられなかったのかなあと思います。

ただ、5年後に築地に戻ってくるといっていますが、本当にできるのかというのは疑問です。その時小池さんが都知事とは限りませんし・・・。

 

さて、そんなこんなで保有している福島銀行(8562)から、第151期株主総会召集の通知が届きました。

 

 

第151回定時株主総会招集通知

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170620004605j:plain

 

日時:平成29年6月23日 (金曜日) 午前10時

場所:福島県福島市万世町2番5号 当行本店 地下大ホール

 

去年はモノクロだったのですが、今年は福島銀行っぽい色使いになっています。会場は本店の地下大ホールとのことですが、広いのか、そもそも来る人が少ないのかはわかりません。

 

決議事項

  • 第1号議案  剰余金の処分の件
    →普通株式1株につき2円
  • 第2号議案  株式併合の件
    →普通株式について、10株につき1株の割合で併合するようです。これは、全国証券取引所では、「売買単位の集約に向けた行動計画」に基づき、すべての 国内上場会社の売買単位を100株に統一することを目標としているためと説明がありました。
  • 第3号議案  定款一部変更の件
    →株式併合の割合(10:1)に合わせて発行可能株式総数を減 少させるとともに単元株式数を1,000株から100株に変更するためらしいです。
  • 第4号議案  取締役8名選任の件
  • 第5号議案  監査役1名選任の件

 

株主総会当日は平日で仕事があるので参加できません。というか、わざわざ福島まで往復交通費1万5千円払っていくわけにもいかないので、郵送で議決権を行使しました。福島銀行(8562)は、出席するとお土産とかあるんですかね?(笑)

 

1株あたりの当期純利益

1株あたりの当期純利益の推移は以下のようになっています。

  • 平成25年度 10円69銭
  • 平成26年度 14円35銭
  • 平成27年度 10円20銭
  • 平成28年度 4円70銭

第151期の株あたりの当期純利益は、大幅に減っています。これは、ちょっと厳しいですね。ただ、1株の配当金は2円をキープしています。 

 

福島銀行(8562)を保有した理由

福島銀行(8562)を保有した理由は、私のふるさとの上場企業なので、ふるさとを応援するという意思もあり、2000株保有しています。しかし、10株につき1株の割合で併合するようですので、これが承認されれば200株の保有になります。株価が10倍になるはずなので、損はしないはずですが、思惑通りに行くかは不明です。

 

ただ、取得した価格より現在は結構含み損が出ている状態なので、もうちょっと株価が向上するように経営陣には頑張ってもらいたいですね。地銀がおかれている状況が苦しいのはわかりますが。

というか、私のふるさとなので、死ぬ気で頑張れといいたい(笑)

 

 

福島銀行(8562)の第150期株主総会招集通知

2016年に福島銀行(8562)の第150期株主総会招集通知が着たときの記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp


【広告】