板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



オリックス(8591)の第54期株主総会招集通知と配当金

[広告]

久しぶりに雨らしい雨かなと思ったら、東海道新幹線が運休になるくらい暴風雨で大変な1日でしたね。風が強まったのは、通勤後だったので、難を逃れましたが・・・。渇水にならない、ほどほどの降り方でお願いしたいものです。

 

さて、オリックス(8591)の第54回定時株主総会招集通知と配当金が届いていたので、記事にしたいと思います。 

 

 

第54回定時株主総会招集通知

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170621000152j:plain

日時:平成29年6月27日(火曜日) 午前10時 受付開始:午前9時

場所:グランドプリンスホテル新高輪 「飛天」 東京都港区高輪三丁目13番1号

 

去年の会場は、ホテルニューオータニでしたが、今年はグランドプリンスホテル新高輪のようです。

今年も冊子に「株主総会でお土産の配布は行わない」という旨が赤色の文字で目立つように書かれていますね(笑)

 

決議事項

  • 第1号議案 定款一部変更の件
    →当社および子会社の事業活動の現状に即し、事業目的を追加するため定款を変更するとありました。「各種鉱産物の採掘ならびに関連製品の製造および販売 」が追加される内容です。
  • 第2号議案 取締役12名選任の件
    →社外取締役は、WBSでおなじみのロバート・フェルドマン氏、竹中平蔵氏などの名前が今年もありました。

 

株主総会当日は平日で仕事があるので参加できません。郵送で議決権を行使しました。

 

1株あたりの当期純利益

1株あたりの当期純利益の推移は以下のようになっています。

  • 2014年3月期
    →147.75円
  • 2015年3月期
    →179.47円
  • 2016年3月期
    →198.73円
  • 2017年3月期
    →208.68円

毎年順調に1株あたりの当期純利益が増えていっています。この調子で利益を増やしていってほしいですね。

 

配当推移

  • 2014年3月期
    期末:23.00  合計:23.00
  • 2015年3月期
    期末:36.00  合計:36.00
  • 2016年3月期
    中間:22.00 期末:23.75 合計:45.75
  • 2017年3月期
    中間:23.00 期末:29.25 合計:52.25
  • (予定)2018年3月期
    中間:27.00

 

第54期配当金

オリックス(8591)は、株主総会開催前に配当金が支払われるようです。先日の株式会社セブン銀行(8410)も株主総会前に配当金が支払われていました。

まあ、早くもらえるのは大歓迎です。

 

第54期の期末配当は1株当たり29円25銭なので、100株保有している私には、2925円支払われました。ただし、オリックス(8591)は特定口座での保有ですので、配当金へ20.315%の課税が行われます。税金高いですね・・・。

 

オリックス(8591)を保有した理由

オリックス(8591)を保有した理由は、配当利回りが良いことと、株主優待が新設されて魅力的だったからです。企業自体も伸びそうだと感じましたしね。毎年増配していますから。

 

NISA口座で保有せず特定口座で保有している理由は、株主優待狙いで株を買ったからです。株主優待でもらえる内容が、3年以上保有でアップグレードされるので、5年で手放すことを最初から考えていないからです。

オリックス(8591)については、取得時の株価から含み損も含み益もないトントンといったところです。配当金と株主優待をもらっているのでトータルではプラスです。

 

最後に、オリックス(8591)の頑張りに比べて、野球のオリックスの去年の成績は散々なものでしたから、今年はぜひ頑張って会社の利益に貢献してもらいたいものです。

 

 

オリックス(8591)の株主優待(2016年)

オリックス(8591)の株主優待で瑞穂牛をいただいたときの記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

第53期株主総会招集通知と配当金(2016年)

2016年のオリックス(8591)の第53期株主総会招集通知と配当金について書いたときの記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】