板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンクから運用中のファンドが償還されました(2017年6月)

[広告]

最近テレビでAirbnbのCMが流れているのを目にするようになりましたね。日本でも、とうとう大手を振って参入ということでしょうか?

空き家を有効活用という面ではいいかもしれませんが、トラブルとかになるのが目に見えているのでちょっと嫌な気がします。最終的には、居住用とAirbnb用とですみわけになるんですかね。まだまだ制度がしっかりしていないと思うし、自分は賃貸に住んでいるので平穏な生活を乱されないことを切に願います、割と本気で。

 

 

さて、先日クラウドバンクから6月の分配金が支払われたという記事を書きました。そのクラウドバンクですが、投資していたファンドが償還されたというメールが着ていました。

 

クラウドバンク2017年6月の分配金

6月の分配金をいただいたときの状況はこのようになっています。

the-unsung-war.hatenablog.jp

6月時点で241,884円(5月時点で201,071円)運用していて、分配金が1,042円(税引き後842円)支払われました。 先月の分配金は、分配金が1,254円(税引き後1,010円)でした。

6月の利回りは4.9%(4月の利回りは4.3%)となっています。

 

償還されたファンド

5個のファンドが償還されました。5個のファンドの全額が償還されたわけではないので、まだ運用が続いているファンドもあります。

  • 中小企業支援型ローンファンド第228号
  • 中小企業支援型ローンファンド第244号
  • 上場企業事業拡大支援ファンド21号
  • 太陽光発電ファンド63号
  • 中小企業支援型ローンファンド第257号

 

2017年6月の収益

年間レポートは次のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625170408j:plain

6月時点で227,333円(運用していて、分配金が1,042円(税引き後842円)支払われました。 先月の分配金は、分配金が1,254円(税引き後1,010円)でした。

6月の利回りは4.6%となっています。ファンドが償還されましたが、元本だけが戻ってきて分配金はありませんでした。償還された投資資金は、一部を再投資しています。

 

年間リターンについて、4.0%(2016年、4.6%)ととなっています。ただ、償還された資金を再投資する予定ですので、利回りは若干変更すると思いますが、実際に反映されるのは来月以降だと思います。

 

投資申請済みのファンド

償還された元本を、2つの案件に投資申請をしています。

  • 小型風力発電ファンド3号 償還予定日:2017-12-07 ¥12,000
  • 太陽光発電ファンド74号 償還予定日:2017-11-08 ¥20,000

 

クラウドバンクの運用中ファンドの償還(2017年5月)

maneoほど頻繁には発生しませんが、クラウドバンクも予定外に償還されることがあるようです。ただ、クラウドバンクの予定外の償還は2か月連続です。今後増えていくんですかね?

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

運用状況

目標としていた25万円くらい(5%で運用して年間1万弱の分配金)の運用をめざしていましたが、運用資金が目標に達成してからは資金の追加は行わず、再投資を繰り返して運用しています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625170925j:plain

 

所感

当面の目標としていた25万円での運用をほぼ達成したので、この運用金額を維持しながら、償還されれば再投資という流れに入っています。

予定通り運用できないのはちょっと困りますが、それでもデフォルトするよりはマシです。償還された資金は1つの投資先に偏り過ぎないように分散して投資していこうと思います。マネオもクラウドバンクも早期償還があり、再投資までのタイムラグがでるので、実際の利回りは予定利率からマイナス1%くらいになるのかなあと体感的に感じています。

 

また、先日クラウドバンクに対する関東財務局の行政処分がありましたが、それを踏まえてかクラウドバンクから以下のような方針が出ています。

crowdbank.jp

 

こういう姿勢は素直に評価できると思いますが、有言実行になるようにしっかり守っていってほしいですね。

いろいろとトラブルが絶えないソーシャルレンディングでの運用ですが、利回りはまだまだ魅力的なので、リスクを取り過ぎないように分散して運用していきたいと思います。

 


【広告】