板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」の状況(6月)

[広告]

夏のボーナスも無事にいただけそうなので、そろそろ夏のボーナスといただいた配当金の使い道を検討したりしています。保有する会社から配当金をいただけると、ボーナスが2回あるようでちょっとうれしいですよね。株をやっていてよかったと感じます。

 

さて、先日三菱UFJ国際投信が第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」を開催するという記事を書きました。 

 

 

三菱UFJ国際投信が第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

その後、ポートフォリオを登録して、コンテストが5月1日からスタートしました。スタートしてから大体2か月が経とうとしていますので、どうなっているかを報告してみたいと思います。

 

登録したポートフォリオ

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625172640j:plain

私は以下の3つの投資信託でポートフォリオを組みました。

  • eMAXIS NYダウインデックス
    80万円(80%)
  • eMAXIS 先進国株式インデックス
    10万円(10%)
  • eMAXIS 新興国株式インデックス
    10万円(10%)

このように組んだ理由は、世界経済におけるアメリカの割合が大きいので、アメリカをメインに構成しました。先進国株式インデックスも半数以上はアメリカですからね。

本当はS&Pに連動する投資信託があればいいんですが、なかったのでNYダウインデックスにしました。

 

ランキング状況

2017年6月23日時点でのランキングは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625172916j:plain

積み立てるポートフォリオでリスクタイプが分類(積極型、中立型、堅実型)されるのですが、私は積極型に分類されています。積極型の中で、1124位となっています。

総合では、3181位になっています。

 

うーん、トランプ相場でウハウハでぶっちぎりの計画だったのですが、捕らぬ狸の皮算用になったようです(笑)。でも、+2%ですから!!!

 

 

順位変動

順位の変動はこのようになっています。1300~1000位の間をふらふらしているようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625173049j:plain

 

チームのランキング

id:jun_0017さんが作ってくださった「はてなの個人投資家」というチームに所属しているんですが、チームの成績はこんな感じです。6月23日時点で、97位という成績になっています。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625173219j:plain

 

チーム内の上位3人で総合成績を出すのですが、我々のチームは3人で構成されています。ちなみに、チーム内で一番最下位なのは私の3181位だったりします(笑)

うーん、積極型で堅実型に成績負けるのはちょっと微妙な気がしますが、変動が大きいのが積極型なので仕方ないです。積極型が常に堅実型に勝てるわけじゃないですね。

 

所感

とりあえず、コンテストの期間は8月31日までなので、月に1回くらいは成績を確認していこうと思っています。チームは現在97位なのですが、上位に組み込めるといいなあと思います。とはいっても、組んだポートフォリオは変更できないので、ただ結果を待つだけなんですけどね。

 

上位の人を見てみると、積極型はTOPIXをポートフォリオの大部分に入れているようです。私も保有するTOPIXは含み益が出ている状況になっています。中立型もTOPIXを半分組入れてポートフォリオを構成しているようです。堅実型も、TOPIXを多く入れているようですね。TOPIXの成績がよいので、このような結果になったと思います。

 


【広告】