板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



北海道上士幌町へふるさと納税をしました(2017年)

[広告]

食費を節約するためと趣味で少し前にベランダで家庭菜園を初めて、サニーレタスを植えて育てているのですが、ようやく収穫できそうなくらいまで育ってきました。まだ、現時点では設備投資の費用が回収できていないので赤字ですけどね(笑)

 

さて、タイトルのとおりふるさと納税の話題です。今年になってからふるさと納税を取り巻く環境はいろいろ変わりつつありますが、今年もふるさと納税を限度額いっぱいまで行おうと思っています。

 

 

今回寄付した自治体は、毎年ふるさと納税している北海道上士幌町です。 北海道上士幌町に1万円寄付したので、合計1万円枠(北海道上士幌町に1万円)を消費したことになります。 

 

北海道上士幌町

北海道上士幌町はふるさと納税で人気の自治体なので、ご存知の方もいるかもしれませんが、ふるさと納税を財源として認定こども園の10年無料化が実現されたようです。

www.furusato-tax.jp

北海道上士幌町は、ポイント制になっていて、1000円で1ポイントもらえます。5千円以上寄付をすると返礼品がもらえます。ただ1万円以上寄付したほうがいいものがもらえるように思えます。

 

野菜、お酒(札幌クラシックビール)、牛肉、牛肉加工品、豚肉、アイスクリームなどの乳製品などなど幅広くラインアップされています。また、寄付額は多くなりますが、いろいろ試してみたい人向けに定期便というものも選ぶことができます。

 

今回選択した北海道上士幌町の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

今回も寄付額は1万円です。返礼品については、今年は「十勝ハーブ牛サーロインステーキ360g」を選びました。山形県鶴岡市にふるさと納税をして返礼品でワインセットを選択しているので、それを飲みながら食べたいですね。

昨年は「十勝ハーブ牛リブロースステーキ400g」でしたが、ちょと量は減りますが、違うものも食べてみたかったので今年は変えてみました。180グラムが2枚入っているので、2回に分けて食べても、1人で一気に2枚食べても、2人でたべることもできます。

 

寄付自体は、クレジットカードで決済しました。やはり、クレジットカード決済に対応している自治体は手続きが楽ですね。 支払いもできますし、クレジットカードのポイントももらえますから。

 

北海道上士幌町へふるさと納税した理由

北海道上士幌町は、まったく関係のない市町村です。私は生まれも育ちも福島県福島市です。北海道上士幌町は以前からふるさと納税に積極的な自治体で、魅力的な返礼品を用意したり、都内でイベントを行ったりしています。

町を盛り上げようといろいろ努力する自治体の姿勢は評価できると思いますし、いろいろな施策で財源を確保し、認定こども園の10年無料化できたのはすごいと思います。まあ、生まれる子供の数が増えない以上子育て世代の奪い合いになっちゃいますが、まず環境を整えることは大事だと思います。

 

 

北海道上士幌町へのふるさと納税(2016年)

北海道上士幌町は去年もふるさと納税している自治体です。1万円の寄付を行いました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

北海道上士幌町の返礼品(2016年)

1万円ふるさと納税をして特産品は、十勝ハーブ牛リブロースステーキ400gを返礼品としていただきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp


【広告】